アラフィフ主婦のたのしみ方

人生後半を自分らしく楽しもう

iPadでヨガや読書を楽しもう

更年期、ライフスタイルや、家族関係、自分の体調にも変化がある時期で、シンドイできごとも多い。そんな流れを感じる時は、敢えて、新しい事をはじめて、生活を楽しみたいと思っています。

今回は、iPad初心者7日目の私が、今の段階で、楽しんでいることを、主婦目線でご紹介したいと思います。

 

f:id:hyakuyou:20200707125123j:plain

はじめに、言い訳をしておきますと、 最初に「イラストや画像の文字入れをしたい」と書きましたが、まだ習得していません(;O;)
更年期で仕事を辞めて、緊張感もない生活をしているから、最近はさらに物覚えが悪い自分に驚いています・・・(^_^.)。

そんな中でも、楽しんでいることは、以下のふたつ! 

その1)ヨガを楽しむ

タブレットでヨガ動画を楽しんでします。

今まではデスクトップのパソコンの前にヨガマットを敷いて行っていたのですが、

寝転んだり角度が変わると、見えなくなっていました。

 

タブレットは、どこにでも持ち歩けるので、ヨガマットの前にも置けますし、寝る間、ベッドの上ですることもできます。

試しにベッドで行ってみました。

暗くした部屋で、癒しのBGMも流れているのでいい感じ♪

リラックスして、そのままうとうとしてしまいました。 

その2)読書を楽しむ

iPadで読書も楽しんでいます。

タブレットで読書すること」には前々から憧れもありましたが、抵抗感もあった。

わたくし、紙の本が好きなのです。

ページを捲る手触りや、あたたかみ。

それに、印象に残ったことばは、ページの場所でなんとなく覚えていて、時間が経っても、(たしかこの辺にあったよなあ)と開いて、読み返すことができる。

そういう感覚は、タブレットになるとどう変わるのだろう? 

でも、あまり読み返さない本重くて場所をとる本雑誌、漫画などは、タブレットでもいいのかも?

例えば、iPad の入門本。↓

f:id:hyakuyou:20200705101352j:plain

 こちらは超初心者向けなのでしょう。老眼の私でも、非常にみやすく、これを最初に読んで大分理解が深まりました。

 

前回ご紹介しましたが、iPad に Kindle というアプリをダウンロードして、そこから、Amazon Unlimited というサービスに入会すると、最初の30日間は、Amazonが指定している様々なジャンルの本が、無料で購読できます。

上の本なんかは、通常1,400円くらいですが、無料でした。

30日経つと、月980円課金されますが、お試しだけで良い場合、すぐに解約手続きをしても、30日間は無料で使えるようです。

 

それで、おもしろくなって、ふだん読まない本(漫画とか、雑誌とか)じゃんじゃん!読み漁っています。漫画なんてあっという間に読み終わるね。 

 

Kindle Unlimitedで今無料で読めるおすすめの本

例として、私が読んだ本。Kindle Unlimitedに入会していると、今、無料になる本を3冊ご紹介しますね。 

 

血虚体質の私、料理、運動、自律神経を整える方法など普段の生活で実行できることがたくさん。イラストもかわいらしくて読みやすいです。血の道に悩む方にはおすすめ。 

  

しまさんの料理の技やアイデア。みながら作れるのが便利。
「作り置き」よりもカンタンでおいしい! 

 

大好きなベニシアさんの本。もちろん、写真は色あせない。 

 まとめ

とりあえず今の段階で、私が楽しめていることは、ヨガ動画、レシピを見ながら料理、読書、などです。

 また新たな楽しみ方ができましたら、ご紹介したいと思います。 

お読みいただきありがとうございました(^o^)丿