私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

眼鏡に変えたら自然と節約になっていた話

春は始まりの季節。

(何も変化がない私ですが)今日から新しい眼鏡です。
眼鏡とその節約効果についてご紹介します。

新しい眼鏡はClassic Soft Airframe

f:id:hyakuyou:20210324105352j:plain

新しい眼鏡。購入したのは Classic Soft Airframeです。

「おうちめがね」というコンセプトの眼鏡で、

  • 目が小さくみえにくい
  • ズレ落ちにくいシリコン鼻パッド
  • 寝転がってもいたくない

などの特徴があります。

「おうち時間のじぶんこそ好きでいたい」”目が小さくみえにくい”をかなえるジャストサイズなフロントデザインとクラシックカラーがやりすぎ感のない程よい品格を演出してくれます。
一体型で丈夫な上に、跡が残りにくくズレ落ちにくいシリコン鼻パッドはかけたまま寝転がってもいたくない&壊れにくいストレスフリーを実現。
(JINSサイトより)

たしかに横になってかけていても、痛くなくずれにくく、フィット感があります。

アームの部分がまるくなっているからかなと思いました。ショップのサイトにも上からのショットがなかったので撮ってみました。↓

f:id:hyakuyou:20210324110439j:plain

以前眼選んだ時は「鼻が低いひとは、クリングスのあるタイプ(鼻パッドが別途ついているタイプ)にするといい」とアドバイスされたんです。それで(鼻が低い私は一体型のタイプはNG)と思っていました。

しかし今回、鼻パッドが一体になっていますが、私の低い鼻にもにフィットしているようなので、大丈夫そうです。

私の眼鏡歴、正直、眼鏡が嫌いだった・・・

実は、眼鏡を毎日かけはじめたのは最近のこと。

正直、眼鏡は苦手で、25歳くらいまでは視力が悪い状態で、眼鏡もコンタクトもつけずに過ごしていました。 

その後、視力がさらに悪くなり、ソフトコンタクトをメインに使い始め、たまに眼鏡をかけていました。

眼鏡をかけている時は、うざったくて仕方がない。

最近ようやく慣れてきたと思ったら壊れてしまい、買い換えることにしたのです。

コンタクトから眼鏡に変えて節約効果も

コンタクトメインから眼鏡に変えたことで節約効果もありました。

コンタクトレンズは、乱視用だったので通常のコンタクトよりも少しお高めでした。↓

左右2箱で4,980円で3か月分ですから・・・年間19,920円かかります。5年だと99,600円。さらにコンタクト洗浄液や定期的な眼科の検査費用もかかります。

30年間コンタクトですごしてきたので・・・498,000円か。

10年20年のスパンで考えるとかなりの額になりますね。

しかし人と接する仕事、人前で話す仕事をしていたので、眼鏡を付けない方が明るい印象になるのでは、とも思ってもいたのでこれは必要な経費だったとも思います。

一方、眼鏡の方は税込で8,800円、3年使っても8,800円です。

ここ3年で、夫婦でコンタクトから眼鏡メインに切り変えたので・・・年間39,840円のの節約になっているので、数本もって楽しみたいです。

まとめ

眼鏡は「似合わないから」「耳が痛くなるから」と苦手意識を持っていましたが、慣れてきますし、デザインを選ぶのも楽しいです。

これからは「めがね女子」ならぬ「めがねおばさん」を楽しもうと思います。

お読みいただきありがとうございました。