私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

50代、宅トレをはじめて1年、その変化は

f:id:hyakuyou:20210325190610p:plain

コロナ騒動から1年

昨年の記録をみると、2020年3月13日に新型コロナウィルス特別措置法が、4月7日から神奈川を含む7都府県に緊急事態宣言が出されています。

そして全国的に解除されたのは、2020年の5月25日。

あの時はまだ東京の新規感染者数が2ケタでしたが、「敵」がどういうものなのかわからない状態だったので、今よりも外出するのにドキドキして不安が大きかったと思います。

私の手帖をみると、1年前のちょうどこの日、ヨガ教室が休校になったとメモしています。その後自宅でトレーニングをするようになりました。

あらからちょうど1年か・・・時の経つのは早いものですね。

宅トレをはじめて1年経った体の調子や変化についてご紹介します。

自宅トレーニングを始めて1年経って・・・

関節の音がしなくなった

ヨガ教室に通っていた時は1週間に1度でしたが、ほぼ毎日何らかのかたちで体を動かすようになってからからだに変化がありました。

左の股関節は開脚などである角度になるたびに、「ぼきっ」と音がなっていました。しかし2か月くらい続けたところで音が出なくなりました。

脚の付け根の痛みがなくなった

また、子宮関係の病気をもっており、排卵と月経の時期に下腹部痛と左脚の付け根が痛くなっていたのですが、この左脚の付け根の痛みは徐々になくなり、今は全くりません。

下腹部痛の方はあいかわらず月の周期でやってきますが以前より軽減されてきた気がします。実際鎮痛剤を飲む回数が減りました。

 

ヨガマットとバランスボール。途中で飲む水も用意して、携帯で動画をみながら行います。猫の爪とぎの後が(^_^;) マットを広げるとすぐにのってきます。

f:id:hyakuyou:20210325155008j:plain

 

自宅トレーニングのメリットとデメリット

自宅トレーニングのメリットは、「自分のペースでおこなえること」。また硬かったりへたくそでも、誰も見ていないから気兼ねなくトライできます。ついていけなかったら途中でやめてもいい。

デメリットを上げるとしたら、「自分の状況や成長がわかりづらい」「続けづらい」という点です。

教室に通っている時は、必然的に同じ年代の女性と自分を比べることになり、「自分は硬い方」とか「この部分の筋力が弱い」など周りと比べることで、自覚することができました。

また、教室にいくと、素敵な先生を見て自分も頑張ろう!と思えたり、仲間とのおしゃべりも楽しめません。モチベーションが下がると続けづらいと思います。

長く続けるには

1)無理しない

毎日の家事などで疲れた時、体がつらい時は無理をしないこと。身体が弱った状態で運動すると、さらに弱くなるだけです。

だるい時はストレッチだけにして、元気がある時は筋トレやアップテンポのダンスなどをするなどして、自分の体の状態をみながら行っています。

夏などは、草むしりや庭しごとが多くなるので、そういう時はお休みします。 

2)自分に合う先生をみつける

動画をみながら行っています。好きな先生、憧れの先生がいるとモチベーションが上がって続きやすいです。私が使っている動画をご紹介します。

ヨガでは、こちらの先生。ヨガをメインとした体操をたくさん配信されています。


自律神経の調子を整えるリラックスヨガ! 初心者の方にもおすすめ☆ #207

3)変化をつける 

ヨガのゆったりした動きに飽きてしまった時や、がっつり体を鍛えたいという気分の日は、元気な先生のトレーニングをしています。昨日はこれを行いました。


【地獄の10分】家でできる脚痩せダンスで楽しくダイエット!#家で一緒にやってみよう【タッチマイヘアダンス】

 (今日はあまりやる気がしないな)という時には、「足パカ」という寝たままの体操もおすすめです。


【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】

まとめ

宅トレは、家にこもりがちな私にはよいリフレッシュになっています。

習慣になってくると、じっとしていると、むずむずして、(少し体を動かそうかな)という気分になります。続けるには、自分にあう先生をみつけ、飽きないように自分で変化をもたせるのも続けるコツかと思います。

コストもかからず、自分のペースで体を鍛えられますのでご興味のある方はぜひ^^

お読みいただきありがとうございました。

 -----------

今日の植物

レッドロビンの赤い葉が色鮮やかになる季節です。

今日も一日健やかに

f:id:hyakuyou:20210320155903j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

kokorotokarada.hatenablog.jp