私に良いこと☆更年期をまるっとよくする

更年期の暮らしをまるっとよくするブログです

家計管理と貯蓄のカテゴリーに参加しました

f:id:hyakuyou:20210419132541p:plain

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介

将来のお金や老後を考えるのって気が重くなりませんか?

なんだか「今」を楽しめていないような気がして・・・。

しかし、人生80年、いやそれ以上!?考えずにはいられない部分でもある。

だったら、楽しみながら考えてみよう、と前向きに思いはじめた今日この頃、最近は「お金」の話題も書くようになり「家計管理・貯蓄」というカテゴリーに参加してみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

現状

我が家は、私(51)夫(54)の夫婦二人と猫4匹で暮らしています。

2年前、体調不良で仕事を辞めて専業主婦になった私。

元気になったら、私でもできる仕事はあるかな?と思った矢先にコロナ禍がはじまり、夫の収入も不安定に。

さらに子宮関係の病気がみつかり、病院に通いはじめ腹痛やめまいがあって調子も悪い・・・そういう状態ではありますが、老後に向けて貯金もこつこつと地味に続けています。 

楽しく軽やかに

そんな中、節約しながらも暮らしを楽しんでいる方のブログはとても参考になります。

生活費は決して多いとは言えないのに、穏やかで、おしゃれも楽しめて、とても身軽な感じがして(素敵だなあ、あんな風に軽やかに生きたいなあ)と。

ミニマリストさんには節約上手な方が多いのではないかな。

私も物は増やさないようにはしていますが、なぜだか「捨てる」ということばはあまり好きではありません。(なんかトラウマがあっただろうか)

どちらかというと、「捨てる」よりは「拾う」ほう。

若いころから、他人のいらないものを、「ありがたや~」と言ってとりあうずもらってくるタイプでして・・・

26歳、結婚当初の生活もほぼ「いただき物」でなりたっていました。

子どものころから猫拾ってきたり、30代、40代は猫の保護活動していたので、10匹ほどいましたし…。

当然、トイレや避難用のケージなど物も増えました。

家はすっきりしてはいますが、そんなミニマリストは聞いたことない…ですかね(^_^;)

貧乏神と福の神

そう、それで思い出しましたが、「貧乏神と福の神」という童話をご存知ですか?子供の頃、このシリーズが家にありました。

貧乏神が家に住みついちゃってるのに、追い出せない夫婦の話です。

福の神が来るから出ていくことになるんだけど、この大きなおめめでわんわん泣くのですよ。

とても追い出せませんよ!

結局、夫婦が「福の神」を追い返し、いっしょに住むことになるんです。

それで(ああ、良かったねえ~)って私もほっとするんです。

話しはずれましたが、そんな私でお穏やかな気持ちで過ごせるライフスタイルを模索中です。

お金を育てることも考える

しかし節約にも限界はある。

たとえば、食費や、光熱費を削り過ぎると、暮らしはつらくなるばかり。

これからは「上手に節約しながら、そのお金を少しずつでも貯蓄にまわし、育ててゆくということが大切になってくるのでは?と思います。

それで2年前、投資についてすこし勉強して、つみたてNISAなどの投資もはじめてみました。内容はこちらにご紹介しました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

2年半前にはじめた投資信託の現在の利益は、+368,971円になっています。お金おいておく場所を変えるだけで、これだけ増えるのはありがたい~。

もちろん、下がることもあるのでリスクはありますが、今のところは、銀行に預けるよりはお得なのでは?と思っています。

最初はびくびくしながら運用していましたが、だんだんと感覚がつかめてくると、まさに「育てる」と言う心が芽生えてきました。

そんなわけで、節約しながらお金を育てる、私のお金まわりについてもお伝えできればと思います。

お読みいただきありがとうございました。

おうちカフェ

業務スーパーの冷凍ワッフル、トースターで数分焼くとかりかりに。
私にはちょっと甘すぎるかな。ヨーロッパのお菓子は糖分高めだな。
アイスクリームをたっぷりのせて・・・いただきます。
f:id:hyakuyou:20210418103323j:plain

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村