私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

最大5000円分、お得なマイナポイントの予約をしてみた

f:id:hyakuyou:20210422134705p:plain

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介

昨日は検診の帰りに、(遅ればせながら)コンビニに寄ってマイナポイントの予約申し込みをしてきました。

今回はマイナポイントの予約と申し込みについてご紹介します。

マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントとは・・・

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(一人あたり5,000円分が上限です)

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した人が対象となります。

私は、昨年すでに「マイナンバーカード」を取得していたので、利用しようと思えばできたのですが、今までなにもしていませんでした。

買い物を20,000円分しないと、5,000円分のポイントにはならないので、(そんな大きな買い物はしないだろうし、めんどくさい)と思っていたからです。

しかし、先日、洗濯機が壊れ、カードで購入しましたし、連休までに買いたいものもある。もっと早くとっておけば良かったと、ようやく動き出しました。

マイナポイントの手続きスポットがおすすめ

さて、予約申し込みの方法ですが、スマホ、パソコン、マイナポイントの手続きスポット、の3つから選べるようになっています。

おすすめは、コンビニのATMや公共施設にある手続きスポットで行う方法です。

最初はスマホで手続きをするつもりで調べてみたところ、私のスマホは、予約するためのアプリがダウンロードできない機種でした。

パソコンでは?と調べてみると、マイナンバーカードを読み込むカードリーダーが必要なので、結局自宅ではできませんでした。

そこで手続きスポットを検索したところ、近くのセブンイレブンのATMでもできることがわかり、数分で手続きを済ませることができました。

最初からそうすればよかったと思っています。

手続き可能なスポットはこちらのサイトから検索できます。↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp

手続きに必要だったものは

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードを作る時にきめた4ケタのパスワード
    3回間違えるとつかえなくなるので注意
  3. 決済サービスIDセキュリティコード
    どの決済サービスを利用するかによって異なります
    私は楽天カードを指定しました

分かりづらかったのはの決済サービスIDとセキュリティコードです。

私の場合、楽天カードを指定したので、事前登録が必要なかったのですが、サービス会社によっては必要な場合もあるそうです。

また自分の「決済サービスIDとセキュリティコード」をどこで確認すればよいかがわかりづらかったです。

なぜなら、マイナポイント専用のサイトでは「決済サービスIDを入力してください」としか書かれていないので、自分が使いたい決済サービスのサイトにいって、調べる必要があったからです。 

「楽天カード 決済サービスID・・・」と検索入力したところ、「楽天カード 決済サービスID わからない・・・」とか「楽天カード 決済サービスID どこ?・・・」などが自動で出てきました。みなさん、同じところでひっかかっているのかなあ、と(^_^;)

楽天カードの場合は、「楽天e-navi」に自分のIDでログインした後、以下のような画面で確認できました。(サイトQ&Aより画面をお借りしています)

f:id:hyakuyou:20210422132252p:plain

※マイナポイント手続きスポットについて | 楽天カード:よくあるご質問より 

実際の手続きの流れ

上記を準備して私はセブン銀行のATMで、手続きをしました。

流れは以下のページに詳しく出ています。

www.sevenbank.co.jp

まとめ

マイナポイントの予約申し込みの手続きの操作自体は簡単でしたが、そこにいきつくまでに少し手間がかかりました。

なぜなら、マイナポイント専用のサイトをみただけでは、ほしい情報がそろわなかったからです。

どんな支払いサービスを利用するかによって、各サービス会社のサイトで自分専用の決済サービスIDとセキュリティコードを調べなければなりません。

さらに、どのスポットで手続きするかによって操作方法が変わります。

心配な方は、あらかじめ確認しておく必要があるでしょう。

しかしそれが揃えば、操作自体はむずかしくありません。

ご興味のある方はトライしてみてください^^ 

参考)マイナポイント専用サイト

mynumbercard.point.soumu.go.jp

今日の花

2年前、玄関先に植えたこでまりがひっそりと咲き始めました。

庭木は簡単には移動できないので、植える場所に悩みますがここにしてよかった。

検査でくたびれた昨日、帰宅時にこの花をみて、ほっとしました^^

訪問者を歓迎するように咲いてくれていますが、今は誰も訪れません(・.・;)

f:id:hyakuyou:20210422104036j:plain

コデマリの花言葉は「優雅」「上品」「友情」だそう。

白い小花は大好きです。

先月咲いていた、ユキヤナギと枝振りは似ていますが、ユキヤナギは、枝全体に花が咲き、こでまりは、枝の先にまあるくまとまって咲きます。

f:id:hyakuyou:20210320160038j:plain

こでまりの花
f:id:hyakuyou:20210422104102j:plain

それでは、今日もお元気で。

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村