私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

【資産運用】つみたてNISAの評価益、楽天クレジット決済でポイントもUP!

f:id:hyakuyou:20210430124209p:plain

つみたてNISAを楽天クレジット決済に

昨日見直したのは、楽天証券で行っている「つみたてNISA」の決済方法です。

これまでは楽天銀行の預金を資金移動をして購入するマネーブリッジという方法を利用していましたが、楽天カードクレジット決済に変更しました。

「つみたてNISA」は年間40万円まで投資信託を積立購入することができ、月にすると33,333円です。

これを楽天カード決済で行うと、100円につき1ポイントがつくので、月333円のポイントになります。年間にすると3,996ポイント。

そんなに大きな額ではないですが、銀行の利息を考えればお得ですよね。

 ポイントは、楽天でのお買い物でもつかえますし、再び投資信託を買うための資金としても使えます。

またポイントを使って投資信託を購入すると、ポイントとのつき方がプラス1倍になるので、さらに貯まりやすくなります。

例えば、楽天でお買い物をして5ポイントつくところが、プラス1倍だと、10ポイントになるというわけです。

注意点

最初からこちらの方法で始めるのは簡単ですが、既につみたてNISAを行っている場合は注意が必要です。

私のケース(マネーブリッジ⇒カード決済に変更)では、現在のつみたて設定を解除してから、新たに「楽天カード決済」の方法で設定し直す必要がありました。そうしないと、上限の40万まで利用できないからです。

とはいえ、(緊張しましたが)ものの5分で変更できました。

詳しくはこちらが参考になります。↓

www.rakuten-sec.co.jp

参考までに、 以前の運用状況は以下でご紹介しています。↓kokorotokarada.hatenablog.jp

この記事を書いた3月時点では「2021年3月現在 +318,859円 評価益」と記載していましたが、今、確認しますと、評価益は、+366,784円となっています。

タイミングによって、増えたり減ったりはしていますが、2年半といううスパンで、少しずつ増えています。 

システムが時々変わるので見直すことが大事

これまではマネーブリッジにメリットがあり、複数の投資信託を、毎日購入するように設定をしておくことで、ポイントが貯まる仕組みがありました。

しかし、そのポイントのルールがしばらくしてなくなってしまいました、。

今は、楽天カードでの投資積立はポイントに加算されるようになり、そちらに変更した方がメリットがあります。

このように、ルールが変更されることがあるので、時々見直すことが大事かと思います。

f:id:hyakuyou:20210430110105j:plain

マリーゴールドとまつばぼたんの芽、ちっちゃくてかわいいな。
f:id:hyakuyou:20210430103420j:plain

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村