私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

つみたてNISAの評価益、楽天クレジット決済でポイントもUP!

f:id:hyakuyou:20210430124209p:plain

更年期真最中、まったり生きる50代主婦です⇒自己紹介

 昨日、連休初日は雨で気持ちもすこしどんよりしていましたが・・・
今朝は、快晴!

庭のあじさいが、生き生きとしていて、思わずパシャリ!
なんか元気が出ませんか?

f:id:hyakuyou:20210430110105j:plain

お金を育てる

昨日はちょっとしたDIYと、お金の管理などをしていました。

「お金を育てる」という言い方がありますが、このあじさいのよに、すくすくと育つといいですね。

それには、時々手入れをして、見守る。

「監視」とまではいかない。過剰な「期待」もせず「執着」もない。

紫陽花を見ながらね、そういう気持ちがだいじなのかなーなんてこと、ちょっと思った・・・

つみたてNISAを楽天クレジット決済に

昨日見直したのは、楽天証券で行っている「つみたてNISA」の決済方法です。

これまでは楽天銀行の預金を資金移動をして購入するマネーブリッジという方法を利用していましたが、楽天カードクレジット決済に変更しました。

「つみたてNISA」は年間40万円まで投資信託を積立購入することができ、月にすると33,333円です。

これを楽天カード決済で行うと、100円につき1ポイントがつくので、月333円のポイントになります。年間にすると3,996ポイント。

そんなに大きな額ではないですが、銀行の利息を考えればお得ですよね。

 ポイントは、楽天でのお買い物でもつかえますし、再び投資信託を買うための資金としても使えます。

またポイントを使って投資信託を購入すると、ポイントとのつき方がプラス1倍になるので、さらに貯まりやすくなります。

例えば、楽天でお買い物をして5ポイントつくところが、プラス1倍だと、10ポイントになるというわけです。

注意点

最初からこちらの方法で始めるのは簡単ですが、既につみたてNISAを行っている場合は注意が必要です。

私のケース(マネーブリッジ⇒カード決済に変更)では、現在のつみたて設定を解除してから、新たに「楽天カード決済」の方法で設定し直す必要がありました。そうしないと、上限の40万まで利用できないからです。

とはいえ、(緊張しましたが)ものの5分で変更できました。

詳しくはこちらが参考になります。↓

www.rakuten-sec.co.jp

参考までに、 以前の運用状況は以下でご紹介しています。↓kokorotokarada.hatenablog.jp

この記事を書いた3月時点では「2021年3月現在 +318,859円 評価益」と記載していましたが、今、確認しますと、評価益は、+366,784円となっています。

タイミングによって、増えたり減ったりはしていますが、2年半といううスパンで、少しずつ増えている感じです。 

見直すことも大事だった

実は以前のマネーブリッジにメリットがあり、複数の投資信託を、毎日購入するように設定をしておくことで、ポイントが貯まる仕組みがつくれました。

しかし、そのポイントのルールがしばらくしてなくなってしまいました!(そういうテクニックを使う人が増えたからでしょうか)

今は、楽天カードでの投資積立はポイントに加算されるようになったので、変えた方が特になります。

このように、ルールが変更されることがあるので、時々チェックしてお金の流れを見直すことが大事かと思います。

 ポイントで遊ぶ

以前も書きましたが、ポイントの為に、買い物をしなきゃ!とか、どのカードが使えるかなど考えるのはめんどうです。

ふだん、定期的に使っているお金の流れの中で自然にポイントが貯まっているようなしくみを作っておくのが楽なのでおすすめです。

それには、先ほど書きましたように、

時々手入れして、見守る。
「監視」とまではいかない。
過剰な「期待」もせず「執着」もない。

花や野菜を育てている時の気持ち、

一緒に育ちながら、一緒に楽しむ・・・大切かなーと思います。

今日はいろいろ忘れて、お日様の下で過ごそうと思います。

良い休日を・・・。

マリーゴールドとまつばぼたんの芽、ちっちゃくてかわいいな。
f:id:hyakuyou:20210430103420j:plain

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村