私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

お互い様

心と体をまるっと良くする暮らしをご紹介しています。⇒自己紹介

友人からの便り

久しぶりに、友人からメールがきた。

近くに住んでいたのですが、両親の世話をするために地元に戻って就職をしたのですが、一緒には住みたくないということで、少し離れた場所に1人で住んでいる。

しかし、あちらでみつけた就職先の労働条件があまりよくないらしい・・・ゴールデンウィーク中も休まず勤務し、肉体労働まであって、面接での話と違っていたという。

(スキルがあるのだから)そんなに過酷なら辞めて、新しい勤め口を探せばよいのだけれど、それまでの「資金や住まいがないから」と、辛抱して続けているらしい。 

人生、つまづくこともある。

近くに親がいるのだから、一時的にでも一緒に住むのはだめなのかな?

長女でしっかり者の彼女、次女でのんきな私とは違うと言う・・・

親と子の関係って難しい。

ペットと老後

母と猫

実家で保護猫を5匹飼っている。毎晩猫に腕枕をしていると自慢するような母。

昨年犬を看取って、自分も年をとって気が弱くなっているのだろう。

私に時折、「Kちゃん、私がどうにかなったら、うちの子(猫)たちをお願いね。」とこっそり言ってくる。

「Nちゃん(長女)は動物が苦手だし、あの子には任せられないから。」

「大丈夫よ、まかせて。」と応えると安心するみたい。

うちは今4匹、この家は古くて不便もあるけれど、+猫5匹でも・・・多分、大丈夫。 

動物好きな親戚

亡くなった義父も、親戚も、まわりは動物好きが多いので、集まると、動物の話題で盛り上がる。

義父の柴犬が調子が悪くなったときは、病院探しや通院を手伝った。

義姉は一人身で、うさぎを数匹飼っているので、遊びに来た時はその話題が多い。

つい先日は、うちの猫が何も食べなくなったと伝えたら、妹が「これなら食べるのでは」とフードを紹介してくれて、つらい時期なのでありがたかった。

一人暮らしが増えているのだし、誰にも面倒をかけない、頼らない、ではやってゆけない。

「責任」はもちろんだけれど、「助け合い」も大事だと思うきょうこのごろです。

おうちご飯

連休中、タコスを食べました。

サボりたい時には火を使わないまきものがいいですし~ビールにもあいますね~

タコスのスナックを砕いて肉と一緒に巻いたら食感がたのしかったです。
f:id:hyakuyou:20210506220537j:plain

↑は、トルティーヤですが、トウモロコシでつくった硬いタコシェルも好きです。

↓は業務スーパーで購入した台湾トルティーヤです。

もちもちっとした食感でした。
f:id:hyakuyou:20210412143619j:plain

 

夫が焼いたパン。
f:id:hyakuyou:20210506173006j:plain
クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村