私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

Amazon図書商品券でkindle本を購入したみた

f:id:hyakuyou:20210510134211p:plain

 

ドットマネーが貯まっていたので、Amazon図書商品券に交換し、kindle本を購入しました。本が購入できたのはとてもありがたいです! 

ネット検索では「Amazon 図書商品券ではkindleの電子書籍は購入できない」と言う記事を複数みかけましたが、実際は購入できたので記事にしてみました。

アメブロのAmebaPickでドットマネーをゲット

アメブロのAmeba Pickというアフィリエイトシステムを利用すると、楽天市場以外の商品を紹介した際ドットマネーとして報酬が貯まるようになっています。

(こちらのはてなブログさんに引っ越す前はアメブロさんでブログを書いていました)

当時、紹介した本などで、毎月すこしずつですがドットマネーが貯まっていたようです。

ドットマネーを使ってみる

ドットマネーは、いろいろなポイントに変更することができます。↓

 

 

f:id:hyakuyou:20210509121226g:plain

引用元)ポイントに交換する|ドットマネー

交換レートはそれぞれのサービスで異なります。

楽天ポイントでは最低交換額300マネー⇒230ポイントに。

Amazon図書商品券の場合、294マネー⇒300円分になるので、ちょっとお得になりますね!

 Amazon図書商品券に交換

今回は「Amazon図書商品券」に交換してみました。

上記の画面から申請手続きに進めます。

Amazon図書商品券の利用方法は以下の通りです。

ご利用方法
1.ギフトのチケット券面のリンクにアクセスし、表示されたコード(商品券番号)をご自身のAmazonアカウントに『Amazon 図書商品券』として登録します。

2.Amazon図書商品券の「対象商品一覧」ページを開き、対象となる商品をショッピングカートに入れます。

3.お支払い方法の選択画面で「Amazon種類別商品券」を選択し、注文内容の確認画面で種類別商品券の残高が充当されていることを確認のうえ、「注文を確定する」ことで、Amazon図書商品券をご利用いただけます。

引用元)Amazon図書商品券に交換する|ドットマネー

 ドットマネー通帳で確認する

承認が完了すると、ドットマネーのサイトの「ドットマネー通帳」に履歴が残ります。

Amazon図書商品券のコード(赤で消した箇所)もこちらで確認できます。↓

 

f:id:hyakuyou:20210509123209g:plain

 

Amazon図書商品券でkindle本を購入する

ネットで調べたところ「Amazon図書商品券でkindleの電子書籍は購入できない!」「紙の本しか購入できないんてショック!」などの記事があったので、できないのかと思っていましたが、実際やってみたところ、kindle本も購入することができました。(最近できるようになったのでしょうか?)

図書券が使えたかどうかの確認

しかし、図書券がつかえたかどうかの確認はしづらいです。

なぜなら、kindle本の購入は「1-Click注文」しかないからです。

注文を押した時点で手続きが完了してしまうため、カートに入れて⇒商品券を使うオプションを選び⇒確定する手順が踏めません。(つまり上記の「ご利用方法」の2と3の手順が実行できません。)しかし、1の手順「表示されたコード(商品券番号)をご自身のAmazonアカウントに『Amazon 図書商品券』として登録」ができていれば問題ないようです。

図書商品券が使われたかどうかは、Amazonのアカウントサービス>Amazon種類別商品券から、確認することができました。↓

f:id:hyakuyou:20210510140908g:plain

分かりにくい点

さらに分かりにくいのは、購入後、注文履歴から、注文内容を確認しても、そこに「図書商品券」を使用したという記載が一切ないのです。「支払情報」には、自分のクレジットカード情報のみが表示されているので、(商品券が利用できていなかったのでは?)と思ってしまいました。

Amazonに問い合わせてみた

この点について気になったので、Amazonに問い合わせたところ、表示がそうなっていても、「図書商品券」が優先して使われるのでクレジットからは引き落とされないそうです。・・・わかりにくいですね。 

まとめ

アメブロの、AmebaPickのアフィリエイトでは、楽天市場以外のアイテムを紹介した際ドットマネーとして報酬が付与されます。

ドットマネーはいろいろなポイントに変更できますが、その変更レートに注意しましょう。

私は、Amazon図書商品券に変更し、kindle本を購入してみました。 

商品券を利用したい時は、1clickする前に、Amazonのアカウントサービス>Amazon種類別商品券の画面から『Amazon 図書商品券』のコードを登録するのを忘れずに! 

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村