私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

愛猫との別れ、止まっていた時間

猫が亡くなり、しばらくぼーっとしてしたようです。

あれ?どれくらい時がとまっていたのかしら・・・

窓の外を見ると、あんずが地面にぼたぼたと落ちていました。

自然は、待ってはくれません。

あわてて、外に飛び出しました。

肩にカバンをぶら下げて、3メートルの脚立をえっちらおっちら移動させながら、実をとり、徒長しすぎた枝を落としました。

ようやくとったあんず。

待たせてごめんね、タイミングを逃したせいか、だいぶ傷んでしまいました。

f:id:hyakuyou:20210530125907j:plain

しかし、今年はよくとれたな。 

洗って、へたをとって、乾かして・・・傷んでいるものはジャムに、あとは、あんず酒に、ひとつはウォッカでつくってみました。

f:id:hyakuyou:20210530143955j:plain

火葬の帰りに、実家によって、ジャムを届けました。

 

ウグイスの声が響く中・・・牧歌的な風景に母がなじんでる。

f:id:hyakuyou:20210531113235j:plain 

お野菜も取れ過ぎているみたいで、たくさんいただきました。

f:id:hyakuyou:20210531112959j:plain 

母が挿し木用にあじさいの花を切って、包んでくれていました。

この時期花の咲いていない緑の木を3節程切り取って、土にさして増やすことができます。

3種ほどもらいましたが、なかでも「墨田の花火」は花火のような華やかさで人気なので、大切に育てたいと思います。

ちょうど私が「自宅のあじさいを増やすのだ」と、赤玉土を買った後のことだったので、「あいかわらずタイミングがよいね」と夫が驚いていました。

そう、母も私もそういうことが多い。

***

手をかけられて、すくすくと育っている野菜や花を眺めていたら、こうしたらお野菜もかわいくみえるなーとか、赤い葉っぱが緑の中にあるとかわいいなーとか、レンガを上手に使うと素敵になるんだーなどいろいろ思いが湧いてきて・・・

そうだ、私も家に帰ってやらなくちゃ!と、実家を後にしました。

止まっていた時間が、再び動き出したようでした。

f:id:hyakuyou:20210531112310j:plain

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村