私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

人とのつながりを感じるこのごろ

明日はふたご座の新月。

新月は願いごとが叶いやすいと言われていますね。

(私にとっては月のものと重なるのでしんどい日の象徴ですが(^_^;))

今回の新月はふたご座なので、人とのつながりやコミュニケーションを楽しむことで運にのりやすいそうです。

占いは詳しくないのですが~そのようなことを聞くと、そう言えば私も、昨日今日のできごとから人とのつながりを感じています。

またまた猫の通院

先日猫が亡くなって、落ち込んでいたところに、今度は他の猫が調子が悪くなってしまいました。

口をいたがりあまり食べなくなったのです。

歯の弱い子なので以前も通院していましたが、また問題が起きたみたい・・・先月、猫をなくしたばかりなのに。

(亡くなった子ばかりに注目していたから、他の子がおろそかになっていたのだ)と自分のふがいなさに落ち込んでいました。

病院がなかなかみつからない

歯科専門の医師がいる病院をさがしましたが、このコロナ禍で予約制になっていてどこも2週間後3週間後、食欲がない状態でそんなに先まで、待っていられません。

引っ越す前にお世話になっていた病院を思い出し、連絡をしたところ、すぐに対応していただけました。

ぐらぐらしていた部分がピンセットでぼろっととれて、食欲がもどり、ほっとました。今後、手術を予定しています。

その病院とのお付き合いは15年前・・・5年ぶりに会った先生は貫録が出ていました。

病院が開業し始めた頃、私も猫の保護活動を始めたので、たくさんの保護猫の治療や手術を依頼していました。

まだお客さんもいなくて、先生方も時間に余裕があったので、時間を問わずどんどん対応してくださいました。

おまけに先生は私の父母や妹も良く知っていたのです。

最近は、道路に出る際、車が出しやすいだろうと、手仕事の好きな父が、病院の脇に、ミラーを設置してくれたそうで、「患者さんが出やすくなってずいぶん助かった」というのです。

母は犬が亡くなる昨年までは、頻繁にお世話になっていて、今は妹の猫が通院をしているそうです。

母の犬や妹の猫の名前がすらすらと出てきて、把握されているなあ、と感心しました。

ここ数日、重たい気持ちで過ごしていましたが、明るい先生とお話しているうちに気持ちがすこし軽くなりました。

仕事の依頼

昨日は前職で一緒だった仕事仲間から久しぶりに連絡がきて、在宅の仕事の紹介をしてくれました。

近況を報告しあうと、彼女も更年期と適応障害が重なり、1年ほど休職をしていて、復活したばかりだそうです。

お互い状況が似ていたので、つらい症状を打ち明けることができ、職場で話していた時よりも、近しくなれた気がしました。

庭の様子

最近の庭の様子をご紹介します。

みょうが

f:id:hyakuyou:20210607104245j:plain

じゃがいも。わさわさしていますが、地下にどれだけなっているかはわかりません。

f:id:hyakuyou:20210607104257j:plain
トマト

f:id:hyakuyou:20210607104230j:plain

あとは、短い大根、ラディッシュ、パセリ、トマト、ナス、ししとう、きゅうり、バジル、いんげんなどを育てています。

 

実はあまり仲が良いとは言えない家族でした。

幼い頃、あまり家に帰ってこない単身赴任の父を「おじさん」と呼んで怒られました。

あれからずいぶんと時間が経って、会えば、野菜の育て方や使い道、犬や猫のことが話題になったりして・・・こうして人とつながりを感じるのは、人づきあいが少なく友人のすくない私にとっては貴重なことだと思います。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:hyakuyou:20210607104430j:plain

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村