私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

実家の野菜とキュウリの効能

雨の水曜。朝から雨で、洗濯物も庭仕事も、買い出しもなし。

そういう日はほっとします。

疲れが出やすい更年期

昨日は全く逆。用事や買い物を済ませ、帰宅後も、掃除機掛けや洗濯物を取り込んでたたむなど「するべきこと」があり、ため息がでてしまいました。

そこで、「もうひとがんばり!」と無理するとどっと疲れがたまります。

最近は更年期と子宮の病気もあり、疲れが出やすく、また取りづらくなっているようですが、無理してしまいがち。

そういう時は・・・
ちょっとぐらい部屋が乱れても、笑顔がある方がだいじ。

このことばを思い出すようにしています。

実家の野菜

さて、昨日は実家に行き、お野菜をいただいてきました。

レタス3個ときゅうり3本。サニーレタスだと思うのですが・・・

f:id:hyakuyou:20210615162334j:plain

画像(左)は、5月末の状態ですが、さらに大きくなっていました。

f:id:hyakuyou:20210531113000j:plain

「他の野菜はやられているの、これはネットをはらなくても虫がつかずよくできた」と言っていました。赤い葉の野菜は虫がつかない傾向があるようです。

それに、すこし苦味があるのも関係しているかもしれませんね。

うちは、土質があまりよくないので、(というか、土づくりがあまりできていないので)葉物野菜はこんなに見事にできません。

姉も自転車で実家に通って野菜を育て始め、父、母、姉、妹、が知恵を絞ってやっているようなので、対抗してもかないそうにもありません・・・(^_^.)

今度土づくりについて教わりたいです。

妹はハーブを中心に作っているようで、昨日は妹が作ったしそジュースと、あんずジュースをいただきました。

おうちご飯

楽しいひとときではありますが、帰宅するとやっぱりぐったりします。そういう時には、作り置きが活躍しています。

かぼちゃサラダ

今回はかぼちゃが安かったので、かぼちゃサラダをつくりました。

f:id:hyakuyou:20210614210240j:plain

電子レンジだけでできるかぼちゃサラダ。

キュウリをいれて、あまり崩さずざっくり混ぜるのだコツだそうです。

かぼちゃサラダというと、マヨネーズたっぷりでこってりとしたイメージですが、今回は、マヨネーズ少な目で、酢でつけたキュウリとの相性もよく、多めにいただけました。

f:id:hyakuyou:20210614204807j:plain

かぼちゃはとにかく硬いから切ったり皮をむくのがめんどう。

私はまるごと数分チンして刃を通りやすくしてから一口サイズに切っています。

皮はとらなくてもいいし、部分的にそいでもいい。

キュウリは塩で水を出してぎゅっとしぼって、砂糖と酢を少々。

その後さらにチンして、フォークでつぶして、キュウリ、マヨ、塩コショウであえます。こちらを参考にしました。↓

間違いない☆かぼちゃサラダ by がちゃまる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

 

今回のかぼちゃサラダもそうですが、火の通りにくいお野菜は、あらかじめ電子レンジでチンしておくと、調理が早いです。

お肉と一緒にグリルする時なども、ニンジンなどをあらかじめ柔らかくしておきます。

パイレックスが重宝しています。↓

キュウリの効能

キュウリのキーワードは「みずみずしさ」。

その90%以上が水分で、体内の熱を冷まし、水分を補う効果があるため、最近ではスポーツ時の水分補給にも利用されているそうです。

皮にはビタミンAが豊富で、目の疲れや肌のうるおい効果があり、利尿作用により梅雨の時期のむくみにも効果が期待できます。

ただ、体を冷やす効果のある食材なので、冷え性の方は食べ過ぎにも注意。火を通して食べたり、体を温める効果のある食材と合わせて食べるとよいそうです。

私は、キュウリを乱切りして、ごま油としょうがでさっと炒めて良く食べていたので、冷え性の私には、体質にあうものが自然に口にあっていたのだな、と思います。

自家菜園でもかんたんにつくれるきゅうりの苗は人気ですね。

これからたくさんとれてくると、飽きてくるので(^_^.)食べ方もいろいろ工夫したいです。 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村