私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

時間ができて節約できたこと

最近、健康にもよくてちょっと節約になったことをご紹介したいです。

お酒を休んでみた

体調をよくしたいので、毎日のように飲んでいたお酒をお休みしてみました。

お酒は、悪い事ばかりではなく、ほどほどに楽しく飲む分には、健康にも良いので、やめればいいってもんじゃないのかもしれませんが・・・。

仕事をしている時は、仕事仲間と帰りに飲むとみんなけっこう酔うまで飲むし・・・ストレスもあったのでしょう、(帰ったら、ビールを一杯!)が頭にもありました。

しかし今の私はとにかく健康がなによりで、体調がよくなりそうなことなら何でも試してみたいのです。

5日経ちましたが・・・まだあまり、変化は感じられませんが、なにか良い兆候があったらいいなあ。

お酒を飲まなくなると、それといっしょにつまんでいたナッツやスナック類も、あまり食べなくなり、酒代もつまみ代もいろいろ節約にもなっています。

夜は、のんびり食べていたのが、すこし早めにきりあげるようになって、その後の皿洗いなんかも早めに終わらせることができています・・・飲みながらだらだら、テレビをみるのは楽しいのでちょっとさみしい、というのもありますが(^_^;)

飲み物をつくる

以前はペットボトルを買ってのんでいましたが、麦茶を煮出して飲んでいて、これも節約になっています。

百均のサイズの異なるボトルにいくつか分けて入れています。

庭仕事に持って出たり、夜、枕もとに置いて飲んだりしています。

こんなちっちゃなボトルもあります。

f:id:hyakuyou:20210618180401j:plain

夏のおやつにもあんこを食べる

お酒を休むと、甘いものが食べたくなることに気づきました。

最近は、ケーキ1個は、胃がもたれる感じなので、あんこをちょっとずつ食べています。パックに入っているので扱いやすいです。↓

そのままでも良いですが、別売りの最中の皮にはさんでいただくのもおすすめです。

すでにあんこが挟まっているのって、ちょっとしぎしぎしたりしますが、これならぱりぱりの食感が楽しめます!

開封後は密閉袋に入れた後、缶にいれて、しけないようにしています。

アイスもいれて、ぱりぱりのアイス最中もおすすめです。

カップで食べるよりも脂肪分がすくなく、満足度も高いです。

最中の皮は、ネットでもけっこう販売されているようです。

夫が小田原で買ってきたのは、こちらだったと思います。↓
 

今日は庭仕事のあと、冷蔵庫で冷やしておいたぜんざいを食べました。

お餅を入れた温かいぜんざいも良いですが、夏の冷しぜんざいもおいしいです。

濃縮タイプなのでそのままでもだいじょうぶですが、冷たい水を少し加えると、のどごしもよくて、疲れが取れる感じがします。

あんこの効能

あんこの原料、小豆には、体の熱を冷ます働きと、体内の余分な水分を出す作用があり昔から、むくみにきく民間薬として利用されていました。

梅雨から夏にかけては湿度が高く、体にも湿がたまりやすくなります。

下半身のむくみや、おもだるさに、効果が期待できます。 

また毒素を出すデトックス効果もあり、吹き出物やおできにも効果的です。

※皮の部分にも薬効があるので、こしあんよりも粒あんでいただくのがおすすめです。

おまけ)おうちご飯

ジャンクですが・・・(^_^;)マヨネーズをうすーくぬってお砂糖をぱらぱらして焼くといつもと違うこんがりトーストになって、時々無性に食べたくなります。

f:id:hyakuyou:20210605123740j:plain

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村