私に良いこと☆

人生後半、無理せず心地よく暮らしたい人のブログです

台所で活躍する突っ張りラックと百均小物

台所の整理整頓をしていました。

今回は、キッチンの収納についてご紹介します。

便利なツッパリ棚で見せる収納

台所は油と埃で、汚れがつきやすいから、あまり見せる収納をしたくないのですが、やっぱりないと不便。

(なにしろ、ご覧のとおり、上にも吊戸棚がないので、収納が少ないのです。)

そこで、頻繁に使う物だけでも置けるようにと出窓に突っ張り式の棚を設置しています。

でも棚って、埃などが気になりますよね。

拭き掃除をして、調味料などを補充するつもりだったのに、棚の高さを変えたくなり・・・脚立もってきて・・・棚ごと外して拭いて・・・設置し直して・・・とやっているうちに、意外と時間がかかってしまいました~(^_^;)

f:id:hyakuyou:20210619152232j:plain

 

コンロの周りには何も置きたくないので、この棚は重宝しています。

特徴としては、

  1. 突っ張り式で、薄型だけれど倒れにくい
  2. 棚の高さも段階的に変えることが出来る
  3. いちばん下の段の棚がフラップ式になっていて、上にぱたんとあげられるので掃除がしやすい

などがあります。

不便な点としては、隙間が多いので拭きづらいことです。たまにスポンジを泡立ててなじませてから、拭くと油によるべたつきもとりやすいです。

 

百均が大活躍の棚

砂糖や塩や油なんかは、容器に入れて使っていますが、シンドイ時に限って、油が入っていなくて不機嫌になることがあるので~(^_^;)元気な時にそういったメンテナンスをしています。

百均が大活躍しています。

f:id:hyakuyou:20210619133856j:plain

砂糖や塩の調味料入れ、油をいれている容器、油をおいている黒いトレイや小物入れ、カップをひっかけているフックなど、百均には便利なものがそろっていますね。 

特に油は容器に入れかえるようになってから、使う量が減ったので節約やカロリーコントロールにもなっています。

密封瓶の魅力

しかし、プラスチックの容器は経年の劣化油による黄ばみなどもでやすいので、数年で買いかえが必要になってきます。

それに比べると、ガラスの容器は、洗えばぴっかぴかになるので気持ちがいいし長く使えます。

実家から持ってきたものなので、もう30年以上使っていると思います。↓

f:id:hyakuyou:20210619133831j:plain

 

先日つくったあんずの密閉瓶も。

f:id:hyakuyou:20210530143956j:plain

パッキンがもつかどうかが気になるところですが今の所まだ使えています。 

最近は気軽に買い換えられるし軽い容器もが人気なのかもしれませんが、長い目で見ると、こうしてずっと使い続けられる製品も魅力的だと思います。

梅雨のこの時期、水場は特にカビが心配。

晴れた日は、換気、こまめにしたいですね。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:hyakuyou:20210613080715j:plainクリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村