私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

GUの袖なしチュニックとさらっとしたパンツ

べたべたしがちなこの時期、さらさら気持ちが良い、レーヨン素材の服を着ることが多くなります。

つい先日レーヨン素材のパンツとGUのノースリーブを買いました。

さらさら快適レーヨン素材のパンツ

肌に密着するものは、極力綿素材にしていますが、レーヨン素材もさらっとしていてべたつかず、しかも猫の毛が付きづらい(重要!)ので気に入っています。

このタイプのパンツが好きで家着用に数枚もっています。

今回は太目なので、スカートのようにもみえます。

f:id:hyakuyou:20210621170732j:plain
(マットの上は靴OKにしています)

レーヨンの特徴

滑らかな肌触り通気性が魅力のレーヨンは木材パルプから取れる植物原料に薬品加工をして作られる「再生繊維」のひとつで、シルクの代用として作られたので、かつては「人絹」とも呼ばれていたそうです。

またポリエステルやナイロンなど、石油から作られる「合成繊維」とは違い、加工処理をすれば自然に帰すことが出来るので、環境にやさしい素材とも言えます。

ただ、正絹と同じく、レーヨンも水や熱に弱いため、お手入れはちょっと手間。

基本、30度前後の水で軽めに手洗いし、多少水が残った状態で、天気の良い日の陰干しがよいようです。

GUのショルダータックチュニックT

トップスはGUのショルダータックチュニックTです。

f:id:hyakuyou:20210621170936j:plain
アプリ会員は、期間限定で1,490円→890円で販売されていました。

私は、いかり肩+肩幅広め+二の腕も気になるお年頃。

さらに最近は畑仕事で腕が頑丈になってきましたし、「その年で袖なしは・・・」と言われてしまうかもしれませんが(^_^;)

マネキンが着ていて涼しそうだったので、買ってしまいました。

しかしやはり、肩のラインがまっすぐになってごっつく見えるようです。

私のようなタイプは、もうすこし襟ぐりに空きがあるか、V字になっている方が優しい印象になるかと思います。

しかし、今年は襟ぐりがあいているものやV字のタイプは少ないですね。 

ただ、こちらは、袖のところがタックになっているので、腕を上げても下着が見えませんし、「ショルダー部分にタックを施すことで、気になる二の腕をすっきりとカバーできます。」と商品説明に記されていました。

f:id:hyakuyou:20210621190911p:plain

ショルダータックチュニックT(ノースリーブ) | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

私は、157センチで通常TシャツはMを着ていますが、Sサイズでこんな感じです。

横にスリットがはいっていて、後ろが長くなっています。 

f:id:hyakuyou:20210621181137j:plain

二の腕が気になる場合は、もっとくたっとした感じの・・・ドルマリン袖とかモモンガみたいになっている袖のシャツをゆったり着るのもオススメです。

2年前の画像ですが、これくらいくゆるっとしたTシャツは、ちょっとやわらかい印象になります。

f:id:hyakuyou:20180105221451j:plain

いかり肩は肩凝りになりやすい

ちなみに、いかり肩やまき肩の方は、パソコン作業などで肩が前にはいりやすく、肩こりにもなりやすいそうです。

生まれつきの骨格もありますが、長年の姿勢のクセが影響していることも多いようで、ストレッチや体操で改善されるそうです。

 私は2年ほど五十肩で左腕が上がらない状態でしたが、体操を続けてきて、最近ようやく治ってきました。この肩の形のせいもあったのかな?

いかり肩の方の変化はまだ感じられないです・・・(^_^.)

ただ健康には良いので、肩のストレッチ「いかり肩、体操」などで検索できますから、

肩にお悩みのある方は試してみてください。 

お読みいただきありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ