私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

夏至の健康管理と最近買ったプチプラな小物

今日は、家計簿をつけながらのんびりしています。

猫の病院で10万円以上かかっていますし、水道料金が異常に高かったこととか・・・お金の話題も書きたいのですが・・・今回は、夏至の健康管理と、最近買ったプチプラ小物と台所で活躍する百均グッズをご紹介したいです。

久しぶりにコーヒーを飲んでいます♪

f:id:hyakuyou:20210623104033j:plain

グリッドのメモパッド、セリアで買いました。
破ってもっていくと、行方不明になったやうからメモごと持っていくことにしたんです。

夏至の健康管理

6月21日は、二十四節気の夏至、そして25日は山羊座の満月、エネルギーが満ちていく時期。

夏野菜の生長も加速しますが、梅雨でもあるので、湿がたまりやすいんです。

人間も、水の滞りでほてったり、部分的に冷えたり、気分は、うつうつとしたり、理由もなく不安になったりしがちです。

私が今、そうで、猫の通院や手術もあったりして、急に不安でわなわなしたり、足首に冷えを感じたりしています。

体と心がつながっているので、体の方のケアでこの理由もない突発的なぐらぐら感をやわらげてゆくことができるのでは?と考えています。

それで、このコーヒーなんですが利尿作用があり、体の水を外に出し、コーヒーにかけたシナモンは体を温める効果があり、この時期の湿気による冷え、(足首とか部分的に体が冷えませんか?)にも効果的です。

(砂糖は湿をためやすくするので摂り過ぎには注意です。)

きゅうりなどこの時期とれる野菜にもこの利尿作用が豊富です。旬のものには、今体に必要なものが入っている。こうして考えると自然はとてもよくできているから、その流れに乗るだけで効率的なのです。

湯船につかるのもいいですね・・・とにかく巡りを意識していろいろ実践しています。

セリアのだし入れ

セリアでおだし入れをみつけました。

この形の塩コショウ入れは知っていたのですが、よくみるとちょっと違います!

f:id:hyakuyou:20210623102049j:plain

容器が左右に区分けされていて、約小さじ1杯分が、出るようになっていますよ。

これ、考えた人スゴイなあ。

スリコのまな板 

下に敷いているのは、肉用のまな板。これは、スリコで購入したものです。4枚で300円、ぺらぺらなまな板です。カラフルで楽しい。

f:id:hyakuyou:20210623102207j:plain



これ、収納も楽だし、お好み焼きを作る時なんか、便利です。

お肉やお魚のマークで使い分けもわかりやすいです。

 

IKEAで買っちゃったけど、普段はあまり使わない大型のまな板。

キャベツを大量に千切りしたりする時に使っています。

f:id:hyakuyou:20210623102231j:plain

この木製のまな板は、においがつきやすいので、キャベツを切った後、エビや、豚肉なんかを着る時は、上にカラフルなまな板をのっけて具材ごとに切っていったら、便利でした。

 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村