私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

6月 盛夏を彩る花たち

午後から雨みたい。

梅雨の晴れ間は換気、水まわりのカビ防止の掃除、なんとなく心掛けています。

洗濯はやめにして、庭に出てみた。 

今朝、庭に出たら、マツバギクの花がいっせいに咲き出していました。

盛夏を彩るマツバボタン

百均で2袋100円で買った種。マツバギクマツバボタンは育てたことがなく、何の色かなあ、なんて思っていたから、色々咲いていてうれしくなりました。

しかし、まだひ弱な茎にこんな大きな花が咲くものだから、すぐに頭をもたげてしまう。なんとかしてやれないものか・・・・。

※マツバギク⇒マツバボタンでした!丸い花弁はマツバボタンですね_(_^_)_

f:id:hyakuyou:20210627102757j:plain

ホスタ

ホスタも咲き始めています。

f:id:hyakuyou:20210626102156j:plain

仕事帰りに花屋さんの隅っこでセールになっていた、200円ぐらいのよれっとなった葉っぱをみつけて、買ってきたもの。それが今は、こんなに大きくなって(こんな花が咲くのか~)とその生長ぶり感動したものです。ちなみに冬は地上にあるものはすべて枯れて眠っています。何もないからといって掘り起こさないようにしなくてはいけません。

葉っぱの部分はこんな個性的な感じです。↓

頭と体がふつりあい、と言いますか・・・花だけ天にのびて咲くものだから、遠目からみると花が宙に浮いているみたいなんです。
葉っぱの部分の幅は50センチを超えていますからけっこう大柄です。

f:id:hyakuyou:20210626104337j:plain

ちなみに後ろにいる、オレンジの花は、ヒメオウギズイセンだったと思います。こちらは、葉っぱの方がどんどん拡大し、雑草化しているらしいです。

ムクゲ

その奥にひっそり咲いているのは、こちら、ムクゲです。↓

f:id:hyakuyou:20210626102521j:plain

こちらも夏らしいお顔をしています。

スイセン

スイセンもまだぽつぽつ咲いていますが、池はほぼ葉っぱで埋め尽くされています。

茎に光がはいらないと、花が咲きづらいので、間引くのですが、葉っぱの勢いがすごいです。金魚が見えなくなりました。

f:id:hyakuyou:20210607104431j:plain

 

収穫はピーマンときゅうり。もうすぐじゃがいもを掘りだします。

f:id:hyakuyou:20210627102439j:plain

お読みいただき、ありがおつございました。