私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

盛夏を彩る花、ゆかたのリメイクを思い立つ

午後から雨みたい。

梅雨の晴れ間は換気、水まわりのカビ防止の掃除、なんとなく心掛けています。

洗濯はやめにして、庭に出てみた。 

今朝、庭に出たら、マツバギクの花がいっせいに咲き出していた。

盛夏を彩る花たち

百均で2袋100円で買った種。マツバギクマツバボタンは育てたことがなく、何の色かなあ、なんて思っていたから、色々咲いていてうれしくなった。

しかし、まだひ弱な茎にこんな大きな花が咲くものだから、すぐに頭をもたげてしまう。なんとかしてやれないものか・・・・。

※マツバギク⇒マツバボタンでした!丸い花弁はマツバボタンですね_(_^_)_

f:id:hyakuyou:20210627102757j:plain

 「頭がでかい花」といえば、こちらも。何の花かお分かり人りますか?

f:id:hyakuyou:20210626102156j:plain

ホスタと言う花だったと思います。

仕事帰りに花屋さんの隅っこでセールになっていた、200円ぐらいのよれっとなった葉っぱをみつけて、買ってきたもの。それが今は、こんなに大きくなって(こんな花が咲くのか~)とその生長ぶり感動したものです。ちなみに冬は地上にあるものはすべて枯れて眠っています。何もないからといって掘り起こさないようにしなくてはいけません。

葉っぱの部分はこんな個性的な感じです。↓

頭と体がふつりあい、と言いますか・・・花だけ天にのびて咲くものだから、遠目からみると花が宙に浮いているみたいなんです。
葉っぱの部分の幅は50センチを超えていますからけっこう大柄です。

f:id:hyakuyou:20210626104337j:plain

ちなみに後ろにいる、オレンジの花は、ヒメオウギズイセンだったと思います。こちらは、葉っぱの方がどんどん拡大し、雑草化しているらしいです。

その奥にひっそり咲いているのは、こちら、ムクゲです。↓

f:id:hyakuyou:20210626102521j:plain

こちらも夏らしいお顔をしています。

 

スイセンもまだぽつぽつ咲いていますが、池はほぼ葉っぱで埋め尽くされています。

茎に光がはいらないと、花が咲きづらいので、間引くのですが、葉っぱの勢いがすごいです。金魚が見えなくなりました。

f:id:hyakuyou:20210607104431j:plain

 

収穫はピーマンときゅうり。もうすぐじゃがいもを掘りだします。

f:id:hyakuyou:20210627102439j:plain

手作り熱ぼっ発!?

昨日、服をご紹介しましたが、裾直しをしているうちに、あまりに作りがシンプルなので、(これ、作れるんじゃないか~)という「手作り熱」が湧き出てきました。

昨日の服、サロペットとか、ノースリーブとか、ステテコ風のズボンなどはブラウスなどと違って、つくりが簡単なんです。

検索をしてみると、作り方を丁寧に指導してくださる動画があってますますできそうな気がしてきました。

部屋着ならステテコを長くした感じでポケットもいらないから、作りやすいんじゃないか?と。それに、生地だって自分の気に入ったものを選べます。

しかし、生地って結構高いです。日暮里に行くと安いんですが今はコロナで行く気にはなりません。

浴衣のリメイク

それで、浴衣はどうかな~と。

コロナで夏祭りがなくなって、着ていないゆかた。年齢的にももう着れそうにない浴衣を、ルームウェアとして作り変えてみてはどうかな?と。

思い立ってよさそうなのを出してみました。
奥は市販のもの、手前は自分で縫ったもの。

f:id:hyakuyou:20210627111952j:plain

手前の黒いのなら、夏のワンピや、ゴムパンツに使えそう。

なにしろこれは反物ではなくジンベイなどを作る生地を浴衣に仕立てたものだから、楊柳といってでこぼこしているので肌につかないし、綿100%です。

いちばんの候補は、夫の浴衣。もうずっと着ていないから。それで、「ほどいて使いたいのだけれど」と提案したら、「まだ着るかもしれないからイヤだ」と断られました。

たしかに、私もまだ、着物や浴衣をほどいてリメイクするのは「もったいない」と感じるところがあって、やってみたことがありません。

でも、着なくなった古い浴衣ならいいんじゃないかなあ、と思う気持ちも半分。

ゆかたは洗うのでだんだんよれよれになっていくのですが、昔はほどいておしめなどに利用したそうです。

 

奥のような柄物でも、パンツにして上はシンプルなシャツをあわせれば使えそうです。

庭の花も薄紫が多いですが、涼しげです。

f:id:hyakuyou:20100715135612j:plain
 

 

タイの生地でつくった浴衣は、エスニックなパンツにもよさそうです。

f:id:hyakuyou:20090521174702j:plain

こちらもハデハデなパンツになりそうです。 

f:id:hyakuyou:20100804101259j:plain

でもやっぱり、最初は無難な黒の楊柳の生地かな。

夏は晴れると時間がとれないので、雨の日にでもやってみようかなあ、と思います。

 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村