私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

電子レンジでチンするだけのバナナケーキ

さて、昨日は買い出しにもいかず、そういえばパンも切らしていた。

ねむい眼で作ったパンケーキがけっこうおいしかったです。

パンが切れたので

あんずペーストをかけました。

f:id:hyakuyou:20210703131320j:plain

これね、すごい簡単でした。

火も使わない、ボールも泡だて器もいらない。

洗い物もこの耐熱容器とフォークひとつ。 

冷凍してあったバナナをこの耐熱容器で、20秒チンして、つぶし、

そこに卵1個と油大2と砂糖大1とシナモンをいれてかきまぜ、ホットケーキミックス100gを入れてさらにかきまぜる。(紅茶の葉やジャムをいれてもいいようです)

それで、4分半ほどチンするだけ。700mlの容器いっぱいにふくらみました。

f:id:hyakuyou:20210703105310j:plain

でも電子レンジは時間の調整が難しいですね。

できたてはふかふかでしたが、肉まんと同じで時間がたつとぱさつくかも。

きめも少し荒く感じたので、時間があったら、やはり蒸し器の方がいいと思います。

(追記:あとでネットを調べましたら、電子レンジ「弱」だときめが細かくなるようです。試したら、レポしたいと思います。)

 

こんな風に深い容器にこのままいれて15分くらいかな。

f:id:hyakuyou:20210703112927j:plain

どちらにしても油がつかないしフライ返しやボールがいらないから洗い物は楽!

容器はこういったタイプです↓ 

温野菜をつくったりするとき、このサイズが楽。

プラスチックも手軽でいいけれど、これ30年使えてます。

庭でとれたあんずが活躍しています。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただきありがとうございました。