私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

早くも夏バテ、グリーンカレーを食べる

蒸し暑い日が続いています。

更年期で体温のコントロールがきないせいもあり、昨日はノースリーブでも暑くて汗が止まらず、スーパーに入れば冷房が強くて身震いするし・・・体がおもだるいです。

久しぶりにグリーンカレーを作って少し元気になりました。

今回はおいしいものの話題です。

キュウリが巨大化

夫が大きくなり過ぎたキュウリをとってきた。昨日チェックしたときは、”まだだろう”と思っていたのに、急に巨大化したと言う。

雨が多いと水分吸って大きくなりやすいのかな?

これからは、巨大キュウリに気を付けなければなりません。

左のサイズは通常サイズ、右のは、硬くはなっていませんが、大きすぎて大味です。

f:id:hyakuyou:20210713152413j:plain

 

大きくなったのはキュウリのキュウちゃん風にでもしようか。

あいかわらず、キュウリの好きな食べ方は、サンドイッチ。

最近は、ルヴァンのヤマザキのふんわり食パン8枚切りを使っています。

f:id:hyakuyou:20210702103404j:plain

ひさしぶりのグリーンカレー

夏はカレー。収穫した野菜を使って、グリーンカレーを作りました。

f:id:hyakuyou:20210713144058j:plain

ココナッツミルクを使った料理って、とても特別な感じがして、とりわけ暑いときに食べるとおいしく感じます。暑くならないと食べたくない味なのです。

昔、タイの農村などに2か月ほど滞在していた時があって。

日本でも美味しいお店はたくさんありますが、タイで食べた時は辛いものもココナッツ味もトロピカルフルーツもすごく美味しく感じました。

気候や体調、心境、雰囲気などで、おいしさの感度も変わってくるものなのでしょう。

その土地でその土地のおいしいものを食べる美味しさにはかないません。

こちらのタイカレーペーストを使っています。 ↓

 最近は、缶やレトルトでおいしいものもありますが、辛さや味が調整できるので、ペーストとココナッツミルクでつくっています。

他にもナンプラーや砂糖などを加えて調理するので、ちょっと面倒と言えば面倒ですが・・・好みの味にできます。

袋に記載されてレシピでは、4人分で1袋全部使うというけれど、私には辛すぎてそんなには使ったらおそらく食べられないです。

また調理の順番を、「ペーストとココナッツミルクを熱した中に、切った野菜や肉を入れて煮る・・・」とありますが、私は野菜や肉は別のフライパンで、それぞれ良い感じに火を通してから、合わせる方が好きです。

お米はジャスミン米で

普通のお米でもいいのですが、ジャスミン米だとさらにさらにおいしいです!

業務スーパーで1kg600円台で売っていたので買ってみました。

香り米といわれていて、炊くと、異国料理のなんともいえない香りがただよいます。

米は洗わず、水にも浸さず、すぐに土鍋で炊いたのですが、水分が多すぎたのか、思ったより、ふっくらしっとりとしてしまいました。

普通の米のように土鍋で炊いたのよくないのか、水が多すぎたのか、現地で食べたような、ぱさぱさ、ぽろぽろ感が出ませんでした。

体調を崩しやすい時期、特に更年期の汗とその後の冷え気を付けて。

バランスも大事ですが、自分の好きな物、これ食べると元気が出るなあという食べ物も食べていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。  

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村