私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

日々のいろいろ

暑いですね。

裏門のペンキを塗りたい、果樹にお礼肥えをしなきゃ・・・と思いながらも、体調が芳しくなく、外のしごとは色々と停滞しています(^_^.)

 日々のいろいろ・・・

お菓子づくり

ブルーベリーチーズケーキ

いただいたブルーベリーでつくったブルーベリーチーズケーキと、暑くなってきて今年はじめてのアイスコーヒー。

f:id:hyakuyou:20210717153708j:plain

生クリームがなかったのでヨーグルトでつくったらさっぱりいただけました。

あまさ控えめなジャムもたっぷり。

kokorotokarada.hatenablog.jp

バナナケーキ

こちらは、先日もご紹介したホットケーキミックスでつくる簡単バナナケーキ。

電子レンジでかんたんだったけど、膨らみ方が気に入らなかったので、やっぱり、蒸し器で蒸してみた。すると・・・ほらやっぱりまんまるに膨らんだ! 

f:id:hyakuyou:20210705095757j:plain

バナナや、砂糖や牛乳、材料をこの容器に入れて、かき混ぜて、洗い物もでないから楽。

黒いぽつぽつは、アールグレーのお茶パックの葉、香りがよくなりました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

収穫

最近の収穫、なすときゅうり。

f:id:hyakuyou:20210716195704j:plain

キュウリの消費がおいつかなくなってきましたが、そろそろ終わり。

f:id:hyakuyou:20210718153901j:plain

トマトはトップを剪定するかどうかなやんでいるうちに、2メートル以上になってしまいました。収穫は・・・脚立でとるつもり。支柱が2メートルまでだから、折れないか心配。

あとは・・・

猫のこと

猫さんが亡くなって、窓辺の猫も減りました。

3匹いますが今はたいてい2匹がこの場所。

レディーファースト?女の子がえばっていて、良い方のベッドなのね。

f:id:hyakuyou:20210707102205j:plain

メンバーが変わってしばらくの間は、いつもいる場所や、一緒に寝る子、関係性が変わることがよくあります。

亡くなったあの子はいつもみんなの「真ん中」でみんなに好かれていたから。

それで、3匹でまるまってねていたりしたけれど、そのつなぎの子がいなくなってから、しばらくよそよそしかったりする。

「あの人とはあんまり話せないけれど、あなたがくるなら参加する」みたいな飲み会と似ているな。

 

少し前に、歯の手術をした子、食事量も戻ってきました。

f:id:hyakuyou:20210701103540j:plain

今、14歳、2回目の手術でした。今回は年齢のこともあり、ずいぶんと心配しちゃって、退院して、食欲が回復するまで眠れなかった。

入院には10万円ほどかかりました。

お金の事もあるけれど、治療方法の迷いや心配、看病、亡くしたときの心の痛みは・・・共に過ごす喜びといっしょに、いろいろなものがともないます。

保護活動をしてきて、10匹以上看取ってきて、動物を飼うということは、飼いはじめたわくわくだけではなく、たいへんなことでもありますね。

 

しんみりしちゃったけど、今をいっしょに生きられることが大事だと、亡くなった子が教えてくれた。

元気に楽しく過ごそうね。

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村