私に良いこと☆

人生後半、すっきりシンプルに暮らしたい人のブログです

種類が多くて迷った無印のTシャツ

今回はお買い物の話題。

昔は全然汗をかかなかったのに、汗かきな(更年期の)夏(^_^.)

無印良品でTシャツを購入しました。

無印良品のTシャツ

無印良品で、Tシャツ選び。

店内にはたくさんの種類のTシャツが並んでいて迷ってしまいます。

スタッフの方の着姿の写真と手書きのコメントが紹介されているコーナーがあって、参考になりました。

サイトのモデルさんは高身長で、着姿のイメージがしづらいですから(^_^.)

太番手シリーズ

その中で目に留まったのは、太番手シリーズ。

ほどよい厚みとハリで、肌にまといつかない生地を使いました。
1枚でも、重ねても着やすい形です。
オーガニックコットン100%です。

太番手の中でも、クルーネックやボートネック、袖はフレンチスリーブ、ワイドなど、色々と特徴があるようです。

私は、お出かけ用に使いたかったので、太番手天竺編みボートネックワイドTシャツ(半袖)XS~Sサイズを購入しました。

www.muji.com

モデルさんが170センチの身長。腕を上げるとお腹が見えてしまうのでは?

157センチの私がお直しをしないでXSを着ると、こんな感じです。

f:id:hyakuyou:20210726141403j:plain

サイズ XS-S
着丈  54.0cm 肩巾  54.0cm 
裾巾 51.0cm  袖丈 09.0cm
裄丈  36.0cm 胸幅  52.00 胴幅 51.00

このサイズ表を見てもわかるように、丈が短め、肩幅が広いつくりで、肩のラインが落ちるようになっていて、胴回りは51センチとゆったりしています。

お出かけ用にはシャツを出してきたいので50センチ台の長さが丁度良い感じです。

f:id:hyakuyou:20210726140932j:plain

実用的なのはスタンダードなTシャツ

庭作業をするときは、屈んでも腰が出ないような長めの丈の方が都合がよいです。

私が作業時によく着ているのは男性のユニクロのUT Sサイズです。

身丈が64、肩幅42.5、身幅48センチくらいで、丈が長く身幅も細目で、パンツにインしやすいです。

女性の物は流行によって見た目は同じでも身幅が大きかったり袖が短かったりしますが、男性の物は定番として着られるものが多い気がします。

こういったスタンダードなサイズが良い場合は、こちら↓クルーネックTシャツMサイズが上記のサイズ感と似ていて良さそうです。

www.muji.com

 

他にも「五分袖」というのがあってちょっと気になっています。

今度は白を買おうかな?

無印良品のTシャツは生地が同じでもいろいろなタイプが選べて楽しいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。 

クリックで応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村