私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

針仕事、デニム生地のサコッシュを作成

f:id:hyakuyou:20211007132842p:plain

雨続きの針仕事

今使っているサコッシュが便利なので、それをお手本にして、同じタイプのものをデニム生地の端切れでつくってみました。

f:id:hyakuyou:20210818165542j:plain

一般によくみられるサコッシュですと、いつもの持ち物が入りきらないので、少し大きめにつくりました。

長財布の横に、折り畳み傘や、飲み物をたてていれられるサイズになっています。

マチは4cmほど取りました。

f:id:hyakuyou:20210818170808j:plain

ポッケにキーホルダーやチャームをつけられる革の飾りをつけました。 

ちょこんと出ている茶色の生地は着物をワンピースにリメイクした生地のあまりです。

 

 

内側のポケットを引っ張り出してうつしてみました。 

f:id:hyakuyou:20210817113312j:plain

スマホとその横にペンがさせるようにしてみました。

自分の好みでポッケがたくさんつけられて楽しいな。

持つとこんな感じ。 

f:id:hyakuyou:20210818135627j:plain
先日買ったGUのデニムシェフパンツの生地とそっくり!

サコッシュが便利な理由

サコッシュとは・・・

サコッシュ(Sacoche)とはフランス語でカバン・袋という意味。ツールドフランスなどに代表される自転車レースで、レーサーがドリンクや補給食などを入れていたショルダータイプのバッグが発祥です。一般的に袋部分にマチがなく平べったいデザインで、ショルダーストラップもシンプル。軽量な素材で作られたものが多いです。

知ってる? サコッシュとポシェットの違い | 意外と知らない! 雑学クイズ | ママテナ

①両手が空いて便利

今は、マスクやドリンクなど持ち物が増えましたし、入口では手の消毒をしたりと、両手が空いている方が何かと便利になりました。

②軽くて便利

マチやチャック、飾りなどがほとんどないシンプルな作りなので、とても軽い。

ななめがけすると、ちょうどポッケに手を突っ込む感じでものが取り出せて「ポッケの代わりになる袋」として重宝します。

横型が人気ですが、縦型は、ドリンクなどの細長い持ち物をたてて収納できますし、体に添うので、この形が崩れません。横でつくると重みで、真ん中がたる~んとなりそうでした。

 

この時持っている黒いサコッシュが購入したものです。↓

こちらはデニム地よりも薄く軽い布でつくられていて、マチもありません。

f:id:hyakuyou:20210728155108j:plain
中のポッケの布は薄くて丈夫なの布でつくられているし、紐の長さも調整できる。やはり、市販のものはよくできています。
 

お読みいただきありがとうございました。