私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

【着物】着物リメイク、ワンピースの着心地

f:id:hyakuyou:20211010130817p:plain

せみの鳴き声が復活して、夏が戻ってきたようです!

ワンピースの着心地

着物をリメイクしてつくったワンピース。

この色は、夏の終わりに丁度いいかも?

f:id:hyakuyou:20210820113425j:plain
直線縫いばかりの単純なものですが、袖を通すたびに、着心地がよいなあ、と感心しています。

軽いし、汚れも目立ちにくいし手でくしゃくしゃっとしてみても、しわができない!

ワンピースは着たことがなかったけれどこれからは着てみようかな。 

kokorotokarada.hatenablog.jp

着心地も大切

45歳くらいから更年期に入ってから、突然じんましんがでたり、手足の指がぼきぼきいって動かしづらくなったり、五十肩にや帯状疱疹になったり・・・体の不調にいろいろと悩まされ、いま少しずつ回復してきた(その状態に慣れてきた?)感じがします。

それで、いろいろ細かい事を考えるのが面倒にもなって、よりシンプルなものが好きになり、着心地履きやすさを意識するようにもなりました。

かばんや財布も、飾りがついて重いものより、軽くて機能的なものに魅かれるようになりました。どんな物が今の自分にとっていいのか、と模索中です。

お読みいただきありがとうございました。