私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

8月の庭 ひたすらとって食べる

夏場は野菜がとれるので、買い物に行く頻度も減り、少しだけ食費が浮きます。

とって食べる

みょうがやピーマン、トマト、ナス、バジルなどを収穫。

f:id:hyakuyou:20210820175238j:plain

トマトは、下から上になっていきますが、上の方になるトマトはだんだんど小ぶりになってきました。もうそろそろ終わりです。

トマトとバジルのパスタ

しかし・・・発想が乏しく、お昼はたいていマンネリに。

ベーコンとトマトとバジルで。これは、上手にできた!

f:id:hyakuyou:20210820145944j:plain

夏場は炭酸にミチョ↓という甘味のあるお酢を混ぜて飲んでいます。

お酢なので夏の疲れがとれるかなあ、と。

夜はすっきりした焼酎に、炭酸、ぶどうのミチョを混ぜると、ぶどうの香りのシャンパンのような感じが楽しめます。

[rakuten:syokunotatuzin:10000047:detail]

バジルソース

昨年は、たっぷりいただいたバジルで作ったバジルペーストが大活躍でした。 

f:id:hyakuyou:20200923163610j:plain

今年は、自分で育ててみようと、種から育てましたが、バッタにやられて3株しかないので、作れそうにありません。

バジルペースト(バジルを使ったジェノベーゼソース)はオリーブオイル、松の実、粉チーズなどといっしょにフードプロセッサーで混ぜるだけ。(私はくるみで作りました)

ゆでたパスタにあえるだけ、焼いた肉や魚にかけるだけで、味も決まり、いつもと違う一品料理ができて重宝しましたよ。

市販のペーストはお高いですが、バジルはお安いし、育てやすいので、たくさんとれた時におすすめです!

ひたすら草むしり

しかし、昨日も草むしり。毎日庭にでているので、体力は消耗気味。

手のひらと肘の関節が痛し~どうやら夏バテのようです(^_^;)

作業用のズボンも穴があいてきましたよ。

ああ、体といっしょで劣化していくのだねえ。

f:id:hyakuyou:20210720114442j:plain

ものごとには、光と影が、良いことと悪い事が・・・

とって食べる暮らしは、節約にもなって楽しいですが、その分体力もいりますね。 

 

お読みいただきありがとうございました。