私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ダウンベスト、いつから使う?

f:id:hyakuyou:20211004115108p:plain

そろそろ、秋物に衣替えしている方も多いかと思います。

そんな時「この冬もの、まだ出さなくていいかなあ」なんて出し入れに戸惑うことも。

私は、あまり服を持っていないので衣替えはないのですが、「いつから着られるのかしら(着てもおかしくないか)」とちょっと悩むこともあります。

UNIQLO ウルトラライトダウンコンパクトベスト

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトベストは季節の変わり目の気温の変化に対応しやすく活用しています。

f:id:hyakuyou:20210904120841j:plain

特徴①体温調整に役立つ

寒がりの私、気温が20度を切ってくると使いたくなります。

冬場、ちゃんちゃんこがわりに羽織るのも。

洗い物などの水を使う家事をする時、長袖を重ね着すると、袖がうっとうしいので、背中や腰があたたまる袖なしのベストはちょうどいいです。

特徴②収納もコンパクト

「コンパクト・・・」と商品名にある通り、眼鏡ケースより少し大きいくらいのケースにはいっちゃうので収納場所もとらないです。

UNIQLO

特徴③Vネックにもなる

正面からとりわすれましたが、襟は内側のボタンにとめればVネックになる点も便利です。

f:id:hyakuyou:20210904120901j:plain

スーツの際、ジャケットの内側に着ても見えません。仕事をしていた時、そのために購入したので、小さ目のサイズを購入しました。

アウターとして使う?

真冬はジャケットのインナーとして活躍してくれましたが、秋には、アウターとして重ね着コーデに使えます。

夫には「それ、衿もないし、インナーとして着るものだよ」と言われたので、人によっては、こういうタイプの服をアウターとして着るのはおかしい、という感覚があるかもしれません。

個人的には、アウターとしてもOKだし、シャツや、ワンピースの上に着るとアクセントになり着回しにも役立つと思います。

インナーに大きめなシャツを着る場合は、袖の空きの広さもチェックしたいですね。

お読みいただきありがとうございました。