私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

9月の庭 花と金魚と収穫と

晴れ間にたまっていた庭仕事しました。

9月の庭しごとに必要なものと言えば・・・

蚊取り線香

大きな香取り線香をぽきぽき折って、1度にたくさん焚いています。

香取り線香は大きいサイズを1年に2缶ほど使ってしまいます。

f:id:hyakuyou:20210905125130j:plain

この時期の蚊は、夏のはじめよりも強くなっているのでは?と思うのは私だけでしょうか?

雨続きで飢えていたのか、外にでるとたちまちのようにやってきて、蚊取り線香の煙にもなかなか逃げません。

金魚

わらわらと集まる元気な金魚たち

夏の時期の金魚は俊敏で活発です。

池の端をトントンと指でたたくと、ぱーっと寄ってきてかわいいものです。

数を確認し餌をあげてしばらく観察します。

f:id:hyakuyou:20210905125839j:plain

スイレン

スイレンがぽつぽつと咲いています。

f:id:hyakuyou:20210905130033j:plain

池に関しての記事はこちらのグループに参加させていただいています。↓

hatenablog.com

サルビア

今年はサルビアやマリーゴールドは百円ショップで買った種から育ててみました。(うまくいけば)花の苗を買うよりもたくさんできて安上がりです。

左後ろはコリウス?毎年苗を購入します。緑がうっそうとして花がすくなくなる時期に、真っ赤な葉を広げて庭を彩ってくれています。

f:id:hyakuyou:20210905125919j:plain

マリーゴールド

トマトの足元などあちこちで大きな株になっています。まだ咲いていない株もありますが、全部咲いてくれたらにぎやかになるでしょう。

f:id:hyakuyou:20210905130046j:plain

ヤブラン

ヤブランも紫色の花を咲かせています。ずいぶん大きくなりました。葉っぱの色や形だけでもアクセントになります。

f:id:hyakuyou:20210905130203j:plain

ピーマン・みょうが・プチトマト

雨続きでトマトは実割れしています。草むしりのついでにようやくとれたみょうがも少し。

f:id:hyakuyou:20210905170125j:plain

ピーマンは、スーパーでは積極的に買わない方なのですが、お揚げと煮付けたり、ツナとあえたりして、意外に飽きずに食べられました。

キッチンでスマホに「ピーマン レシピ 人気」などとつぶやくと色々なお料理がでてきてくれて便利です。

最近は特に、コロナで習い事もなく、人との接触が減った孤独な主婦なので~ぶつぶつひとりごとを言いながら料理をしています(^_^.)

野菜の高騰

スーパーでミニトマトが1パック250円で売られていてびっくりしました。

今年の夏も野菜はあまり買わずに食べられたので良かったです。

外食もしなかったせいか、8月の食費は、33,778円ですみました。(食費は主食費、副食費、外食費の合計、予算は44,000円にしています。)

やりくり上手なブロガーさんの記事を参考にゆるく3万円台を目ざしたいと思います。

こんな感じで、冷凍したトマト貯金がたくさんあります~流水にひたすと、皮がつるんとむけますよ。

kokorotokarada.hatenablog.jp

草むしり

家の道路側の草むしりや枝の剪定しました。

f:id:hyakuyou:20210905143534j:plain

庭木の中には自然に生長し10メートルほどの高さになってしまっている木もありましたが、あまり密集してしまうと風通しも悪くなり樹にもよくないようです。

最初の頃はそういった木を伐採したり低くしたりしましたので大分作業量が減りました。暴れた枝を整えたら、次の年からあんずも実るようになりました。

体調も悪い時があるので、なにごとも「一度に全部やろう」とすると大変。

こうして晴れた日に地道な作業を続けるすることでなんとか保てています。

お読みいただきありがとうございました。