私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

野菜の高騰、お好み焼きと焼きナス

昨日、野菜の値上がりの話題を書きましたが、夜、ふとテレビをつけたらちょうどNHKの9時のニュースで野菜の高騰の話題が流れていました。

ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、雨の影響で全体的に野菜が値上がりしているそうで、ここ1週間は続くそうです。

そんな中、比較的お安いのがキャベツだそうで、アナウンサーの方が「おいしいキャベツの食べ方」を紹介していました。

そうそう私もキャベツを1玉100円で買った・・・

そんなわけで、最近食べたものの中から「お安く簡単にいただけたもの」をピックアップしてご紹介したいと思います。

キャベツと言えば

1玉100円のキャベツ、キャベツを使って大満足の料理と言えば、コレですね。

お好み焼き

f:id:hyakuyou:20210904155731j:plain

大体エビと豚をいれることが多いです。

焼き方にこだわりがある方もいらっしゃるのでは?

私は昔は、豚肉をまずフライパンにしいてからタネをのせるものだと思っていましたが、ぜんぜん上手に焼けなくて・・・袋をちゃんと読んだら美味しい焼き方がのっていました。

たねの上に豚肉を広げて焼き始める方がうまくいくんですね。そんなことを知りませんでした。

肉は、お安いこま切れ肉なので適当にしきつめます。

まずはこの状態で蓋をせずに4、5分。

f:id:hyakuyou:20210904154436j:plain

ひっくり返し、蓋をした状態で4、5分。

f:id:hyakuyou:20210904155021j:plain

再びひっくり返し蓋を外した状態で1分。

豚肉が上にくるのでそこにソースやマヨをトッピングします。

ナスと言えば

スーパーでは地元に近い場所で生産された野菜でサイズがそろわないものや、ちょっとキズがあるものが安く売っています。

今回は、ちょっとキズがある(大きくなりすぎちゃった!?)どでかい湘南ナスが、2本100円で販売されていました。

家でなすもとれるのですが、今年のなすはまるっこいので、焼きナスを食べたくて購入しました。

焼きナス

焼きナス! ナスと言えばこれでしょう! しかし、大きくて網にのっかりません。

f:id:hyakuyou:20210906191754j:plain

↑左のようにちょっとキズがあります。

自宅でも天候でこのような傷になることがよくありますが↓中身の方は問題ないことが多いです。

f:id:hyakuyou:20210820175239j:plain

網で焼いた方が早くて美味しい

魚焼き器(グリル)で焼くよりも、カセットコンロで焼き網を使って焼く方が早く美味しく焼けました。

最近のガスコンロは、自動的に弱火になってしまい火力が保てないので、カセットコンロで焼く方が火力を保てます。

おもちもこの方法で焼いた方が断然おいしいです。

へたをとり切れ目をいれて、焼いていきます。

しかーし、大きすぎてなかなか焼けませ~ん。

f:id:hyakuyou:20210906192337j:plain

途中で断念し、真ん中を割りました。

f:id:hyakuyou:20210906192734j:plain

醤油だけでもいけますが、しょうが、鰹節もかけて・・・

シンプルだけと、とろんと甘味があって、ぺろりといただけました。

涼しくなって、あたたかい焼酎のお湯割りにもあいます。

f:id:hyakuyou:20210906193848j:plain

いっしょに焼いたピーマンもおいしい。

しかし「焼き~」という料理名で堂々としているのは、ナスだけ!?

あとは・・・焼き芋、焼きトウモロコシ・・・。

洗い物も少ないし、しめじやしいたけ、秋の味覚をいろいろ焼くだけ料理は、どうでしょう。

 

さて、ここで、迷ったのが、焼き上がった後、氷水で冷やすか冷さないか

網で手早く焼いて→氷水でじゅっと冷す方法や自然に冷ます方法が紹介されています。

どっちがいいのか・・・。

手早く焼いた場合は、氷水で冷やしてもよいようですが、じっくり焼いた後、水につけると、水っぽくなるのでやめた方が良いそうです。

 

こちらの動画では「自然に冷ましたほうが良い。と説明していました。またへたもつけたままの方が食べやすいらしい。

おばあちゃんがじっくり焼いたなす、おいしそうです。


www.youtube.com

 

野菜をころがしながらぼーっと眺めていると、お野菜がじわじわと汗をかいてきて小さくなってくる。余計な水分が抜けて旨みが凝縮しているのでしょうね。

そんな様子をぼーっと眺めているとなんだか癒されます。

 

さて、まだあったのですが長くなりましたので、今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。