私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

白シャツ選ぶなら無印orユニクロ?

f:id:hyakuyou:20211014132411p:plain

久しぶりに白シャツを購入してみました。

白シャツのイメージ

少ない服を着まわすときの基本アイテムとして、「白シャツ」があげられることが多いですが、20代~40代、普段着で白シャツを着たことがありませんでした。

「白シャツ」と言いますと・・・制服でいやというほど白シャツを着ていたので、その頃の窮屈なイメージがまとわりついていたからです。

また手入れが面倒、ボタンのかけ外しが面倒、肩が凝る、というイメージもありました。

GU、ユニクロ、無印良品長めの白シャツを比較

プチプラで買いたいと思い検索してみましたが、GU、ユニクロ、無印良品さんで同じようなタイプのシャツが売っているので迷いました。

このご時世で、あちこち行って試着する気にはなれませんでしたので比較してみました。

GU:バンドカラースリットロングシャツ(長袖)

S 1,990円 
着丈78 身幅54.5 裄丈77
ポリエステル65%・綿35%

無印良品:洗いざらしオックスミドル丈シャツ 

男女兼用XXS-XS・白 2,990円
着丈82 胸囲123 裄丈78
綿100%

ユニクロ:コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)

限定価格で1,990円
着丈77 身幅57 裄丈78 肩幅43
綿100% 

以上を比較してみると・・・
  • 裄と丈は大体いっしょ。
  • 身幅は、無印がゆったりとしています。
  • 素材は、GUのみ綿100%ではありません。
また比較しづらい点ですが、肩の幅。GUと無印は、肩のラインが下がっていてゆったり目。ユニクロのみ肩幅の記載が出ていて43センチとなっています。肩幅が広く、いかり肩の私にはどちらが良いのでしょう?
シルエットではGUに興味があったのですが、素材がGUのみ綿100%でない点がちょっと気になる・・・でも「しわになりにくい」という点は良い点でもありますね。
無印さんのシャツはどれも身幅が大きめに感じました。
結局、素材と、身幅のサイズから、ユニクロのコットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)に決めました。

着てみた感想

肩幅もあるのでシャツを着て第一ボタンまでボタンをしめると、肩がこるイメージがありましたが、ゆったりめのつくりだったのであまり感じませんでした。

身長157センチ、Sサイズで、袖の長さはこんな感じ。

f:id:hyakuyou:20210920104229j:plain

私の腕が短いのか、袖(裄)がすこし長いようです。カフス(袖口)がすこし長めなのが特徴的ですが、腕が細くみえる効果があるかもしれません?

たくし上げるとこんな感じでとまります。

f:id:hyakuyou:20210920105023j:plain

白は若干透けますので、肌色のインナーを着ています。

 

Tシャツは寒いけど上着はまだいらないんじゃない?というこの時期は長袖のシャツが活躍しそう。たくさん着たいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。