私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

苦手な風呂掃除、百均の便利なアイテム

ひさしぶりに良く眠れて、痛みもない、今日は元気に過ごせそう♪そんな明るい気分の時には、苦手な家事をやっつけてしまいます。

昨日はそんな日でした。

風呂掃除

私が特に苦手なのは・・・風呂掃除。

まだかろうじて白さは保たれておりますが、特にうんざりするのが、風呂のふた。ちょっと油断していると、溝がカビで黒くなりませんか?

f:id:hyakuyou:20210927115928j:plain

昔から風呂のふたはこれが定番。もっとよい物ができないのでしょうか?

次に買い換えるなら平らなタイプにしようと思っていますが、そうすると、収納場所はどうしよう。

いっそのこと、蓋をなくしてしまえ!とも思いますが、夫が不規則な働き方をしているので私とはあわないこともあり、やはり、風呂のふたがないと、湯が冷めてしまいます。

こちらが便利そうなので検討中

お風呂が汚れやすくなった

お風呂が汚れやすくなったのは、夫婦ふたりとも眼鏡生活になったから。

以前はコンタクトのまま入浴していたので、発生しはじめたカビの点に気付き、こまめにこすりとっていました。

しかし、眼鏡がメインになってからは、鏡で自分の顔を見ることもおぼつかない。

カビの点などは見えようもなく(ああ、今日もきれいね~)なんてさっと流して出てきてしまう。

翌朝、眼鏡をつけた状態で風呂を見て(あれ!?磨いたはずなのに、こんなところに黒カビが!)と驚くことがあるのです。

今朝はそんな感じで、朝、風呂の汚れにびっくりして掃除をしたというわけです。

掃除をするタイミングは?

入浴後の数分の風呂掃除でカビを防止できるそうです。

家は入浴後に掃除をすることが多いです。各自、入浴後に石鹸が残らないよう軽く洗い流して、スクレーパーなどで水を切ってから出るようにしています。

入浴後、55度のお湯で流すとピンクカビが発生しにくいと聞きまして、最近は高温のお湯をかけてから、水で流すことも試していますが、効果はあるようです。

しかし、入浴後はくらっとすることもあるので、正直、まったりしたい。

掃除機ルンバはあんなに活躍しているのに、お風呂ルンバはできないねえ。

意外に気づかなかった汚れにびっくり

風呂掃除で見逃しがちだったのは、ドアの部分。

ドアの上の方に「通気口」のようなもの↓があるのに気付きませんでした。

細くて掃除機もあてられないため、指にタオルを巻いて、こすってみたところ・・・

f:id:hyakuyou:20210927124210j:plain

埃の塊がぼろぼろっと落ちてきました~(>_<)

f:id:hyakuyou:20210927124232j:plain

ドアの他にも、天井、壁、窓などいつもはしていない部分を行いました。

便利な百均アイテム

風呂場の収納には百均アイテムが活躍しています。

上はセリアで購入した、マグネット式のフック。特にかみそりのフックは便利。

1年以上経ちますがどちらも錆びずにしっかり吸着してくれています。

f:id:hyakuyou:20210927121159j:plain

下は、ステンレスのS字フックと、ポンプ式の容器をかけるフック。

S字フックは、ネットに入れた固形せっけんなどをぶらさげています。

直置きしていない方が、掃除もしやすいですし、水垢ができにくて良いですね。
マグネットのフックには、入浴後に掃除する時に使っている道具もぶら下げています。

f:id:hyakuyou:20210927121214j:plain

せっけんの泡がとびちるとその部分にぬめりがつきやすいので、泡や水がかからないような、壁の上の方にかけています。

 

久しぶりに真剣に風呂掃除にとりくみました。

体調が悪い日は、なにもしない日もありますが~年末、寒い中での水を使う掃除は大変なので、今のうちにやっておこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。