私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

9月の庭 台風前の庭仕事

ニュースでは「非常に強い台風16号 上陸しなくても関東への影響大」

関東にも台風16号の影響があるようで、明日から雨らしいですが、今朝は晴れやか!?

昨日から台風前の庭仕事をしています。

台風前の庭仕事

天候はとかく人の生活に影響を与えるものですが、最近は仕事を辞めて家にいることが多くなり、一層自然が身近になりました。

集合住宅では、台風時の雨音も気になりませんでしたが、古い戸建てで寝ていると雨風の音にも恐怖を感じます。

①野菜のチェック

野菜をチェックをして、収穫します。

トマトももう終わりかと思いましたが、黄色のトマトの花が再び咲き始めて、小ぶりな実をつけ始めています。

f:id:hyakuyou:20210927151408j:plain

②支柱を立てる

強風に備えて野菜や花の支柱をチェックしました。

このメキシカンセージ、初夏に切り戻しをしなかったので、肩位の高さになってしまいました。でも、これはこれで、おっきなブーケみたいできれいでしょう!?

f:id:hyakuyou:20210927155202j:plain

これから、もっと花が大きく長くなっていきます。

しかしこの茎、枝みたいなんですが、簡単に手でもぽきっと折れる。放っておくと、重みと雨風で、頭をもたげ、床につっぷしてしまいます。なので、中に支柱を中に立てて、麻ひもでむすびつけてこの状態になっています。

トマトの足元に植えたマリーゴールド。

f:id:hyakuyou:20210927155137j:plain

こちらもあまり切り戻ししなかったので、背が高くなり折れやすいので、支柱に結びつけました。

③池にふた

大雪や大雨の時は、ビニールシートで蓋をしたり、すいれんの葉がない時期は、40㎝幅の板を2枚渡して、一部だけ雨除けにしています。

冬は池の水が全部凍ってしまったらこわいな、と思ったのですが、蓋をしなくても金魚は元気そうでしたので、どうしようかといつも迷います。

一気に雨水に入れ替わると金魚に影響あるのかな。

ふちを叩くとみなあちこちから、わらわら寄ってきてかわいいです。

f:id:hyakuyou:20210927155219j:plain

④落ち葉の掃除

この時期は、庭中、落ち葉だらけです。

いろとりどりできれいなんですが、あちこち飛んでいってしまうので、まとめて飛び散らないようにしておきます。

f:id:hyakuyou:20210927171913j:plain

おいもが焼けるくらいはあるのですが・・・今はだめですね。

元気がある時は穴を掘って土にもどしています。


あと気にかかっているのは、庭木の剪定

道路側の生垣は特に、嵐の前に剪定しておくと、あとあと掃除が楽です。

脚立出して~嵐の前にやってしまおうかな、と思います。

こうして書き出してみると、「かったるい」と言いながら、けっこう仕事しているな・・・えらいえらい!

嵐がくるのは嫌ですが、「嵐が来るからやっておこう」という気にもなりますので、天候に左右されて動くのも、これはこれでよいのかな、とも思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。