私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

秋のハウスダストにご用心!掃除のポイント

f:id:hyakuyou:20211001154240p:plain

葉も色づき、涼しくなり、季節の移ろいが楽しい季節。

しかしこの時期アレルギーに悩まされます。

昨夜は、鼻がムズがゆくてよく眠れませんでした(-"-)

秋のアレルギーの原因は

秋におこるアレルギーの原因はふたつあります。

①花粉

秋の花粉症の原因は、空き地などの雑草、ブタクサヨモギ、イネ科のカモガヤなどがありますが、9月から11月に花が咲き、花粉が飛散するそうです。

そういえば、一昨日、草むしりをしていてヨモギを触りました。

こういった秋の花も手入れもしていますから関係あるかもしれません。

メキシカンセージ

f:id:hyakuyou:20210927155203j:plain

②ハウスダスト

ハウスダストは、室内にたまる埃のことで、ダニの死骸やフン、カビなどが含まれていてアレルギーの原因、アレルゲンを含んでいます。

特に秋は夏に繁殖したダニが秋になると一斉に死んで、ダニの死がいやフンが多く含まれているため、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎が増えるそうです。

就寝時や明け方に、くしゃみや鼻水、かゆみが出るのは、花粉よりもハウスダストの影響らしい。鼻のかゆみの原因はハウスダストかも?

掃除のタイミングとポイント

この時期は生きているダニではなく、ダニの死がいやフンなどのアレルゲンを除去していくことが大切。

いろいろと調べてみたところ、掃除のポイントは床。

空中に飛び散っている粒子は、空気の動きが少ないと8時間ほどかけて床に降りてくるそうです。

ですので朝いきなり、布団をばさばさとはたいたり掃除機をかけたり、窓を開けて風を通すと、床にせっかくたまっていたほこりが、空中に舞い戻りアレルギーを悪化させてしまいます。

私がチェックしたポイントを上げますと・・・

  1. タイミングは朝、人が動き回る前に
  2. 掃除する箇所は、上から下に
  3. 拭くときはなるべく一方向に(→→ならずっと→→だけ)
  4. 床はモップなどで拭き掃除をしてから、掃除機をかけるという順番で

特に、ハウスダストは壁際に溜まる傾向があるので、床は壁際から掃除しましょう。

床掃除の道具と収納

このようなフローリングワイパーを使っています。

穴が4か所にあいていて、指を差し込むだけでシートを固定でき、薄めのマイクロファイバーの布などもはさめます。

床は壁際から掃除

f:id:hyakuyou:20211001143912j:plain

収納は百均の固定具をつかっています。カチッとはめこむだけ。

百均グッズ便利ですね!

f:id:hyakuyou:20211001143527j:plain

[rakuten:biggate:10670194:detail]

こちらは、モップなども使えて便利そうです。

ちなみに、こちらはセリアのモップ。布の部分が取り外して洗えるので便利です。
パソコンやテレビの裏にぶら下げています。

f:id:hyakuyou:20211001143744j:plain

コロナ禍の影響もあり、外出時もくしゃみをあまりしたくないですね。

アレルギーの症状は風邪の症状ともにているので、「風邪かも?」と心配も増えてしまいます。

拭き掃除が増えれば、掃除機がけが少な目に。エコにもなるし、労力も減ってよいかもしれません。

あまり神経質になるのもいけないですが、効率よく掃除をしてアレルゲンを減らしたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。