私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

10月の庭 今年はピーマンが豊作

晴れの日の庭仕事。

ピーマンの収穫

ピーマンの収穫が続いています。  

今年はピーマンが豊作みたいで、まだまだとれそう。

f:id:hyakuyou:20210929105524j:plain

みずみずしくて、肉厚で美味しいピーマン!

長ナス、ししとう、いんげん、ゴーヤ、キュウリの収穫

昨年の9/28、長いナスとししとう、いんげん、ゴーヤ、きゅうり。
今年はししとうとゴーヤは作りませんでした。

f:id:hyakuyou:20200929141957j:plain

画像で記録しておくと、去年の今ごろどんな庭仕事をしていたかわかって便利。

昨年はシシトウがとれすぎたのて冷凍して秋まで食べていたのでちょっと飽きました(^_^;)連作のこともあるので、今年はピーマンにしたんです。

ナスとピーマンの味噌炒め

おかずの一品に必ずピーマン。

食費が浮いてありがたいのですが~ずっと続くとだんだん飽きも出てきます。

あれやこれやと試しながらバリエーションが増えました。

大した料理ではないですが、ナスとピーマン味噌炒め。

f:id:hyakuyou:20210927195736j:plain

どちらも細切りにして、油で炒め、みそ、砂糖、みりん、しょうゆで味付けをし、最後にごま油をすこし。なすはまあるいタイプなので、皮をむいてから、斜め薄切りにした後、細く切りました。切り方変えると食感も変わるのですね。

細切りにしたナスは、火の通りも早くて調理が楽です。

ピーマンとにんじんのナムル

f:id:hyakuyou:20210928205005j:plain

ごま油で軽く炒め、鶏ガラスープと、塩で味付けしました。

食物繊維たっぷり、おつまみにも最高!

しかし去年の収穫と比べると、今年の夏は種類が少なかった。

やっぱりいろいろ収穫できた楽しいから来年は考えたいと思います(^_^.)

良い休日を。