私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

収穫の遅れた硬いみつばをサラダにしてみた

みつばの存在を忘れていて、収穫が遅れてしまった・・・(^_^;)

f:id:hyakuyou:20211002185318j:plain

大きな葉を摘み取りました。

茎はけっこう硬くなっている。

みつばと玉ねぎのしゃきしゃきサラダ

まだまだとれるこのみつば、たっぷりいただくには?

ちょうど「家事ヤロウ」という番組で和田先生が、みつばのサラダを紹介していました。

みつばと薄切りにしたタマネギを氷水でしゃきっとさせて、ポン酢とめんつゆと米油(ふつうの油でもOK)のドレッシングをかけたサラダ、最後は刻みのりをかけてたっけ。

ちょうど玉ねぎがあったのでつくってみました。

f:id:hyakuyou:20211002193131j:plain

みつばの茎が硬かったので、葉っぱだけにしましたが、とってもおいしくいただけました。

ポイントは氷水、それと水気をよく切ることですね。

後日、同じドレッシングでスライスした大根とあまっていたちくわみょうがみつばをあえてかけてもなかなかいけました。

それからのりは旨みのもと。

手でちぎったレタスのりをごま油と塩であえただけでもほんと美味しいです。

いつもとちょっと違うこと

ドレッシングを変えてみるのも、冷蔵庫にあまっているもので組み合わせを試してみるのも、いつもとちょっと違うだけだけど、変化があって楽しいです。

お読みいただきありがとうございました。