私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

シンプルな体重計を購入

f:id:hyakuyou:20211010143723p:plain

先日、「今年は電化製品がよく壊れる・・・」と書きましが、洗濯機、掃除機、と続き、今回は・・・

楽天さんで購入したら、こんな可愛いマークが!

f:id:hyakuyou:20211002095943j:plain

購入したのはこちら↓

タニタ デジタルヘルスメーター HD-661 (ホワイト)

f:id:hyakuyou:20211002100022j:plain

前のものは「体組成計」でしたが、1年に一度使うか使わないかぐらいで、その機能を活用できていませんでした。

去年は体重すら計っていなかったので、もう必要ないと思ったのですが・・・

猫さんの体重を測るのには必要でした。

高齢になると、食が細くなってくるので、食欲のなくなってきた子の体重はチェックするようにしています。病院でも、体重の変化について聞かれます。

人間の1キロの変化はそんなに体調に影響しないのですが、猫の場合、そもそも個体が小さいので500グラムの減少となると大きな変化です。

選んだポイント

  • ONOFFのスイッチがない
    乗るだけで、体重が表示され、測定後20秒後に自動OFFに
  • 通常のサイズ
    体重表示が大きく、安定している
    小さなサイズも売り出していますが、足がはみ出たり、自分の足がのると表示が見えづらいのでは?
  • シンプルなデザイン

また12kg以下の物をのせても、(例えば猫が乗っても)自動ONにはなりませんが、中央を片足でちょんと踏むとONになり、測定することができます。

以前の物は屈んでスイッチをONしないといけなかったので、ずいぶん楽です。

この機能を使って猫だけのせてみましたが、すぐに動いてしまって測定できませんでした(^_^;)

やはり従来通り、抱っこして乗った体重ー私の体重=猫の体重 の方法で測定したいと思います。

f:id:hyakuyou:20211009173952j:plain

置き場所

脱衣所の棚の下に置いていましたが、夫が使わないので、リビングの目につく場所に置いてみました。

メタボで糖尿病の夫、体重を気にしていません。

通りすがりにただ乗るだけなのだからチェックするのでは?

f:id:hyakuyou:20211003133150j:plain

・・・やっぱり、使わないみたいです(^_^;)

構造がシンプルだと壊れにくい

多機能な家電が主流となっていて、洗濯機や冷蔵庫にもコンピューターが内臓されていて、引っ越し時の揺れにも弱い。

やっぱり構造がシンプルなものは低価格で壊れにくいのでは?と思います。

ファジーな熱調整ができる高価な炊飯器が3年もたたずに壊れた後、ずっと土鍋を使っていますが、土鍋は10年以上使えています。

”おばあちゃん的発想”と笑われそうですが、素朴なものもいいなあと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。