私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

コートの寿命はどのくらい?

f:id:hyakuyou:20211017131556p:plain

先日、冬物をチェックしたら、アラン編みの茶色のカーデがほつれているのに気付きました。

今年もケーブル編みのニットがはやっているから、丁度良いと思ったのですが。

かぎ針をだしてきて、なおそうと試みたのですが、修復不能。糸の劣化が進んでしまっているようで、とうとうサヨナラすることに。

無理もありません。そのセーターは私が学生時代に母から買ってもらったもの、もう30年経っていたのですから・・・。

たしか、成人したころ、母と横浜のそごうにいって買ってもらったものでした。

気に入らない物は割と躊躇なく手放しますが、好みのものはずっと持ち続けるタイプです。

コートの寿命はどのくらい?

しかし、コートはどれくらいもつものなのでしょう。「ヴィンテージ」という言葉もあるくらいですから、古くても着られるものもある。

一般にはどれくらいのサイクルで買いかえるものだろうと、疑問に思いました。

ネットで調べてみたところ、あるサイトでは、「ウールは5年、ダウンは4年、プチプラは1、2年ほど」とあり、驚きました。

15年もののコート

これなんか15年以上使っていますよ。古!

f:id:hyakuyou:20211013175042j:plain

先日スウェットを紹介したついでに羽織ってみました。

最後の職場にいた時は既にもっていたので・・・それ以上かもしれません。

まだ着られそうだと思っているのは私だけ?

「上質なものを長く・・・」というような高価な物でもないのですが、色落ち、穴あきもなく長持しているのは、他のコートと着まわしていたせいかと思います。

特にこの長さのコートは寒い時だけ。ラッシュ時に脱いでから乗る時は重いですから。(着たまま汗かいている方もいましたが私はのぼせて気分が悪くなってしまうのでぬぐ派でした。)

冠婚葬祭にも使えるし、ロングの割には軽い方だとも思います。先日ユニクロで素敵なロングコートを試着しましたが、その重さにびっくり。このコートは、軽い方なのだなと改めて気づきました。

ダウンコートを着てみたい

25年ほど前、はじめて着たダウンコートは「着ぶくれする割にあたたかくない」というイメージがあって、それ以来、ダウンがはやりはじめても着る気にはなりませんでした。

でも、今は、きれいなシルエットのものも多いです。

ダウンは軽いし、年をとるとコートは軽い方がいいですね。

それで今年は、ダウンを買ってみようかなあと思っています。

お古のジャケット

あと、こちらのジャケットは母のお古。年数不明のHANAEMORI。

f:id:hyakuyou:20211012201048j:plain

10年は経っているのかな。

数年前、「前がしまらなくなったから」と言って渡されました。

「付き合いで買った」とか「お返しにもらった」とか、よくわからないものも渡されることも多いですが、一応、周囲がくれるというものは、全てありがたく受け取って、使えそうなものだけ残しています。

 

今年もビッグシルエットのものがはやっていそうですが・・・

コートの買い替え時期に悩むこのごろです。

お読みいただきありがとうございました。