50代、仕事を辞めて家にいることが増え、普段着が不足気味です。
「節約をして老後に備えたい」「あまり高価なもの、凝ったデザインのものはいらないけれど着心地が良いものは着たい」という気持ちもあり、これから、どんなアイテムを定番にすればいいかなあ、と日々ちょこちょこ買い物をしながら、楽しく試行錯誤しています。
①スムースストレッチコットンタートルネックT(長袖)
そんな定番服として、この時期重ね着にも役立つコットンのタートルネックをご紹介しました。
ユニクロのスムースストレッチコットンタートルネックT Mサイズ ¥1,000は、綿96%。首がチクチクしませんし気軽に洗えるので数枚買って着まわしていました。色が豊富なのもよいですね。
生地はなめらかで伸縮性が良いのですが、薄めでよく着ているせいもあり、2年もたつとよれよれになってきてしまいます。
②ソフトタッチ タートルネックT(長袖)
そこで今回、メンズの商品ソフトタッチ タートルネックT(長袖)XSサイズ¥1,000に注目し、購入してみました。
(XSはネットでしか購入できないので注文をして、店頭で受け取りました。)
今回はXSサイズがよさそうです。①の商品と比べますと以下の通りです。
①女性Mサイズ 身丈61.5 肩幅36.5 身幅45.5 裄75.5 襟10.5
②男性XSサイズ 身丈63.5 肩幅38.5 身幅46.1 裄76.0 襟15.0
商品概要
素材は100%綿。
商品説明は以下の通りです。
・肩まわりを調整し、より動きやすいシルエットに変更。
・内側に起毛感を出したのでとても着心地が柔らかい。
・首元までしっかり暖かいタートルネック。
着用感の比較
身長157cmの私が着るとこんな感じです。
私は肩幅が広めで女性のMサイズはきつく感じることもありますが、こちらは肩幅が大きいのでゆとりがあります。袖は少し長めですね。
女性の①の商品と比べると生地は厚め。
袖の部分がリブになっていて腕まくりもしやすく伸びづらいのではと思います。
白でも透け感はあまりありません。裏地が起毛になっていて温かいです。
また特徴的なのは襟の長さ。サイズ表の比較からも分かる通り、15cmと、①の商品よりも4.5cmも長いので、画像のように折った状態でも首回りをしっかりカバーできるのが気に入りました。長いまま、くしゃくしゃっとして着ることもできます。
他の商品でも思いますが、男性の商品の方が女性ものよりもつくりがしっかりしている印象です。しかし、その分伸縮性がないので、頭の通しやすさや動きやすさという面では、①の方が優れているかもしれません。
白が一番無難と選びましたが・・・脱ぎ着する時、ファンデーションにはお気を付けください。私は買って早々にやらかしてしまいました(>_<)
カラーは7色展開されています。店頭で実物を確認しましたが、他の色も落ち着いた色味が多いので、どれも使いやすそう。
しばらく着てよさそうでしたら、また買い足したいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。