私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

11月の庭 さつまいもの収穫

11月の庭

さつまいもの収穫

ようやく収穫しました、が、しかし・・・

f:id:hyakuyou:20211103113057j:plain

こぶりなものがちょっとしかとれなくて・・・(^_^;)

夏の間、雑草のように伸び広がる葉っぱを「いいよ、いいよ、どんどんお伸びなさい」と温かい目で見守ってきたのに。

もしゃもしゃの草をとり、わくわくしながら、土をかきわけ・・・

芋の一部が見えてきて、「やや!大きいのでは?」と期待に胸をふくらませながらひっぱったら・・・このサイズ。

期待はいっきに落胆へと落ちてゆきました。

子供が行事で掘らせてもらうような、イベント的芋ほりではないので、大量のつるをまとめてこまかく粉砕したり、土を整えるなど、その後の処理も残っているからなおさらです。

11月でもミニトマトの収穫

そうかと思えば、夏からとれているミニトマトは今年はまだ収穫できています。

こちらは期待していなかったのですが・・・

f:id:hyakuyou:20211104205126j:plain

夏の間も食べきれなくて、ジップロックにして冷凍していたものは今でも少しずつ使っています。

時期が遅れてセールになった安い苗を3株植えたところ、良くとれて、そこから出ていたわき目も、挿し木していったところ、それらも遅れて生長したことで長い間とれているようです。

今朝はこんな様子で、上の方で少しなっていて、足元にはマリーゴールドが咲いています。

f:id:hyakuyou:20211107104844j:plain

トマトとみつばでトムヤムクン

とれたトマトとみつばで作ったのは、酸っぱ辛いトムヤムクン。

メインはカオマンガイで多国籍料理になりました。

カオマンガイは、鶏の炊き込みご飯です。ジャスミン米に鶏もも肉、魚醤、しょうが、しょうゆ、ネギのはっぱ、などをいれて土鍋で炊くだけの大好物の料理です。

f:id:hyakuyou:20211105135033j:plain

それでは良い週末を。