私に良いこと☆

50代、低空飛行な日々

「期待しない」とつぶやいた週末

期待しない。とつぶやいた土曜日。

さつまいもの収穫

ようやく収穫しました、が、しかし・・・

f:id:hyakuyou:20211103113057j:plain

こぶりなものがちょっとしかとれなくて・・・(^_^;)

夏の間、雑草のように伸び広がる葉っぱを「いいよ、いいよ、どんどんお伸びなさい」と温かい目で見守ってきたのに。

もしゃもしゃの草をとり、わくわくしながら、土をかきわけ・・・

芋の一部が見えてきて、「やや!大きいのでは?」と期待に胸をふくらませながらひっぱったら・・・このサイズ。

期待はいっきに落胆へと落ちてゆきました。

子供が行事で掘らせてもらうような、イベント的芋ほりではないので、大量のつるをまとめてこまかく粉砕したり、土を整えるなど、その後の処理も残っているからなおさらです。

そうかと思えば

そうかと思えば、夏からとれているミニトマトは今年はまだ収穫できています。

こちらは期待していなかったのですが・・・

f:id:hyakuyou:20211104205126j:plain

夏の間も食べきれなくて、ジップロックにして冷凍していたものは今でも少しずつ使っています。

時期が遅れてセールになった安い苗を3株植えたところ、良くとれて、そこから出ていたわき目も、挿し木していったところ、それらも遅れて生長したことで長い間とれているようです。

今朝はこんな様子で、上の方で少しなっていて、足元にはマリーゴールドが咲いています。

f:id:hyakuyou:20211107104844j:plain

期待しない

先日、「目標はいらないかも?」と書きましたが、自分が考え得る目標って「それなり」でしかない。期待もそれと同様で、自分が予想できる範囲内のことしか起こらなかったりします。

しかしこうして、あまり期待していなくても、突拍子もない結果や、驚きの結果が生まれることもあり、そんな時の感動はひとしおです。

自然をみていると、「ほっといてもある程度は生長する」ということや、「期待しても意味がないことがある」ということを教えられたりします。

自分自身においてもそういうところがあると思います。

なにも目標がなくても、他の人と比較して焦らなくても、自分の中で調和がとれている時は、物事は良いように進んでいくもので。

思えば、いろいろなことに「期待」し過ぎて、ずっこけたり、落ち込んだりしてきましたが、これからは、自分にも親兄弟にも夫にも友人にも、そう、そして自然にも・・・あんまり期待しないでおこう~と思いました。

***

とれたトマトとみつばで作ったのは、酸っぱ辛いトムヤムクン。

メインはカオマンガイで多国籍料理になりました。

カオマンガイは、鶏の炊き込みご飯です。ジャスミン米に鶏もも肉、魚醤、しょうが、しょうゆ、ネギのはっぱ、などをいれて土鍋で炊くだけの大好物の料理です。

f:id:hyakuyou:20211105135033j:plain

それでは良い週末を。