私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

加齢で変わったパーソナルカラー

f:id:hyakuyou:20211110152811p:plain

パーソナルカラーは変わることもあることをご存知でしたか?

私は、あまり意識していませんでした。

加齢で変わった!?パーソナルカラー

更年期、体の不調が続いていた時は、あまり気を配っていませんでしたが最近少し落ち着いてきて身につけるものを見直しています。

そこで久しぶりにパーソナルカラーのセルフ診断をたところ、以前は、ウィンタータイプだと思っていたのですが、今はオータムタイプではないかと思うようになりました。

パーソナルカラーって変わることもあるの?

調べてみると、パーソナルカラーは、肌、髪、瞳などの質感や色で決まるため、体の変化によって変わるそうです。

私のここ数年の変化と言えば

  • 庭仕事をするようになってから肌の色が変わってきた。
  • 日焼けによるシミが増えた。
  • 髪が細くなり、ボリュームが減り、白髪が増えた。
  • 体格ががっしりしてきた。

など、あまり大きな声では言いたくないことばかりです(^_^;)

ウィンターからオータムへ

ウィンタータイプの時は、服選びが簡単でした。

なぜなら似合う色に、黒、白、グレーなど分かりやすい色がそろっているからです。服のカラーバリエーションの中には必ずと言ってよいほどある黒や白。ネットで購入する時も画質によるイメージの違いも起こりづらく購入しやすい色です。私もネットで買う時は、「黒なら安心!」と選ぶことが多かったです。

しかし、オータムタイプに似合う色は、イエローを基調とした、落ち着いた色

チョコレートブラウンや、テラコッタ、インクブルーなど、熟した果実や紅葉のように、自然に溶け込みやすい、深みや暖かみのある落ち着いた色が似合うようです。

落ち葉を思い出すと、イメージしやすいです。

土の色や葉っぱの色・・・見ていても落ち着く、嫌いな色ではないです。

f:id:hyakuyou:20201123122719j:plain

たしかに、最近好んで着ていた服にはオータムタイプの色が多かった気が。

かぼちゃのような黄土色やベージュ。

f:id:hyakuyou:20210908175124j:plain

こげ茶ののジャケットや、最近購入した茶系の靴。

f:id:hyakuyou:20211025184602j:plain

黒は卒業?

もう少し寒くなって着たらマフラーの出番、と思っていたのですが、久しぶりにつけた黒いマフラーはどうもしっくりしません。

f:id:hyakuyou:20211109161930j:plain



2年前までは、寒くなると、スーツの中は、薄手のウールのセーター&カシミヤの黒いマフラーが活躍していたのですが・・・ウィンタータイプの色味が強すぎて服に負けてしまう感じがします。

黒は好きだけどマフラーはもう卒業かな?

さて、マフラーはこれしか持っていません。

新たなマフラーを買おうと思い、さて、何色がいいだろう♪と迷っている最中です。

かんたんチェック

最後にいくつか情報をご紹介します。

Pierrot(ピエロ)レディースファッション通販サイトで、かんたんな質問にこたえるだけでできるカラー診断がありました。ご興味のある方は、チェックしてみて。

パーソナルカラー診断

私が持っている書籍はこちらです。

色についての基本知識からタイプ別のメイク。カラーだけでなくボディラインも考慮したコーデなど・・・書籍はやはり内容が充実しているので1冊もっていると楽しめます。↓

お読みいただきありがとうございました。