私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

選べるメリットデメリット、味変料理

昨夜も、録画番組をひとり楽しんでおりました。

最近は録画したものを観る事が多いです。

選べるメリットデメリット

以前はCMはなんとも思わなかったのですが、CMを飛ばして観るのに慣れてしまうと、CMを観るのが苦痛になってしまって・・・。

苦痛とは感じていなかったことが、便利になったことで「苦痛」と思うようになるなんて不思議です。

昔は、そんなに物事を選択できなかったから、「そんなもんだ」とあきらめて、あきらめるとそのことについて何も思いませんでしたが、今は「選択できる」ので、そういう現象が起きている気がします。

「選べることが幸せ」だったのが、今は「たくさんあり過ぎて混乱する」なんてこともありますね。

録画のメリットとデメリット

録画はCMが飛ばせるので集中できますし、見逃しても戻して確認できます。お酒のお代わりをとってくる時など一時停止できるのもよいですね。

しかし、新聞→ネットと同様、好きな情報ばかりが集まる世界ができあがってしまい、情報や知識が「偏る」といういことも自覚しています。

私の場合、今年は前半はずっと「名探偵ポアロ」、それが終わってしまってからは、「刑事コロンボ」ばかりを観ていました。しかし昨夜、とうとう刑事コロンボの最終回を観終わってしまいこれから何を観ようかと少し途方にくれています^^

それから料理番組も。土井先生、栗原しんぺいさんなど好きな料理家さんが出演している料理番組や、家事ヤロウ!などを録画して観ています。

同じような味付けの料理が続くのが苦手ですが、レパートリーがないので、料理番組やネットを参考にしています。

変身料理

最近美味しかった味変パターンは、豚ひき肉の肉団子。

シンプルな味付けにしておけば、冷凍保存もできるしいろいろと使えそうです。

カブと肉団子を味噌入りのあんでからめました。味噌が意外に合いました。

f:id:hyakuyou:20211105203011j:plain

翌日は、玉ねぎとトマトで煮込んでミートボールに。

f:id:hyakuyou:20211106193422j:plain

先日つくったカオマンガイ(エスニック風鶏の炊き込みご飯)のあまりは卵とカブの葉でチャーハンにしました。ジャスミン米はパラパラしているのでチャーハンに最高です!

f:id:hyakuyou:20211106141455j:plain

 

お読みいただき、ありがとうとうございました。

kokorotokarada.hatenablog.jp