私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

にんじんしりしりとレンコン料理

夫はレタスをバリバリちぎって、ちょっとのドレッシングをかければ、ボール1杯分食べる人ですが、私は生野菜をたくさん食べるのはちょっと苦手。

でも温野菜なら、ぱくぱくいけます。

根菜料理と言えば・・・にんじんしりしり

にんじん1本を生で食べるのはたいへんですが、こうしてにんじんしりしりにすれば、メインのおかずにもおつまみにもなり箸がすすみます。

生野菜がたくさん食べられない方におすすめです。

f:id:hyakuyou:20211110193805j:plain

にんじんに含まれるベータカロテンは、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高める働きがありますが、脂溶性なので、油を使って調理することで吸収率がアップします。ただし、加熱し過ぎるとビタミンCの方が壊れてしまうので、細切りにしてさっと炒めるのがポイント。にんじんしりしりは、理にかなった料理なんですねえ。

www.kurashiru.com

れんこん料理

根菜と言えば、れんこんもいいですね。

f:id:hyakuyou:20211027192444j:plain

栗原はるみさんのなすの揚げ煮のレシピは、豆板醤と酢の酸味が効いていて、ピリッと美味しいのですが、私にはちょっと味が濃いめでした。

今回は、安かったれんこんもいっしょにいれて、キャベツをレンジでチンしたものといっしょにいただきました。

f:id:hyakuyou:20211109202258j:plain

 

www.yutori.co.jp

 

根菜はピーラーで好きなだけ

それから最近はまっているのは、根菜の一人鍋。

根菜をピーラーで鍋にすりおろしながらしゃぶしゃぶ用のお肉にたっぷりまきながらいただきます。

最近はピーラーもさまざまな種類があるのですね。「家事ヤロウ」と言う番組で「ピーラーの魔術師」と言われる芸人さんが紹介していました。

ちなみに我が家には、基本的な金属製のピーラーと、セラミック製のピーラー、キャベツの千切り用のピーラーの3個があります。

金属製のピーラー

これから鍋が増えるから、一人用の鍋も欲しいなあ。

f:id:hyakuyou:20211112195728j:plain

鍋はそもそも具材を切るだけのかんたん料理ですが、ピーラーを使えば、まな板や包丁も使わないのでさらに楽、後始末も楽なずぼら料理です。

この時は、三浦の赤大根がお安く売っていたので使ってみました。

見た目は赤ですが、中は真っ白な、ラディッシュのようなかわいらしい大根で、みずみずしいので、そのままサラダでいただいても、もちろんおいしいです。

今夜は赤大根を薄味のナムルにして、焼肉に巻きながらいただきました。

ピーラーでにんじんといっしょにスライスして、ごま油や醤油、塩、白ごまなどであえるだけです。

根菜は、火が通りづらく、「調理に時間がかかる」というイメージですが、ピーラーでスライスすれば、簡単時短。

しゃぶしゃぶや焼き肉などのカロリーが高めな料理も、食物繊維たっぷりでカロリー控えめになりますので、ダイエットされている方にもおすすめです♪

お読みいただきありがとうございました。