私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ゆるっとコーデにあこがれて手にとったもの

f:id:hyakuyou:20211130141405p:plain

ゆるっとコーデにあこがれて

パーカーの話題の続きになりますが、このパーカーは、ジャストサイズ。

これから、寒くなるとコートも着やすいので気に入っていますが・・・最近はゆったり着るのもはやっていますよね。

f:id:hyakuyou:20211122114706j:plain

ゆるっと着られる服はあまり持っていません。

最近はネットで服を買うのも楽しくなってきましたのでよく眺めていますが、モデルさんがゆるっときていて素敵だなあと思った服のサイズを確認すると、大分身幅が大きいことに気づきます。

「身幅60センチもあると、もうぶかぶかで着られないのでは!?」というイメージがあったのですが、それくらい幅がないとゆるっと見えないのですね。

夫の服でオーバーサイズに

(あら?そういえば、似ているのがあったわ!)と出してきたのがこちら、夫のパーカーです。

ゆるっとしました^^

f:id:hyakuyou:20211128120826j:plain

最初の画像と比べると、同じパーカーでも大分シルエットが変わります。

Mサイズのトップスも、オーバーサイズで着るものは、身幅58~65センチぐらいで作られているため、夫がジャストで着ている七分袖のパーカーやセーターが、私がゆるっと着るのには、ちょうどよいことに気づきました。

しかしこちら、数年前一緒にしまむらに行った時に夫が気に入って購入したもので、タグをみると女性ものだったようです。サイズは4Lとありました。

身幅をはかってみたところ、68センチ!

色は青みがかったグレーで、白いパンツにもあわせやすそうです。

f:id:hyakuyou:20211128120950j:plain

というわけで、ゆるっとしたい時は夫のトップスも拝借することにしました。

(オーバーサイズってどうだろう?)

ネットで購入する時、「上からコートをはおれるか?」「太ってみえないか」などサイズ感に不安を思ったら、とりあえず大きい人の服を借りて着てみるのもよいかもしれません^^

猫はこたつでまるくなる♪

昨夜はずいぶんと冷え込みました。

まだ、ちゃぶ台なのですが・・・(^_^;)

こたつに入ると暖かいのを知っているので、ちゃぶ台の下に集まってきます。

f:id:hyakuyou:20211122102957j:plain

気の毒なので、ふわふわなマットを敷いてあげました。

夜はこたつを消し、布団をすこしめくっておきますと、みな集まってきて、身を寄せ合って寝ています。

今は3匹だけなのでちょうどよいですが、たくさんいた時は、こたつは猫に占領されていて足をいれるのがたいへんでした。

こたつを消している時も、ホットカーペットはつけているので、暖かいようです。

猫たちに催促されたので、今日はこれからこたつを出そうと思います。

お読みいただきありがとうございました。