先日サイズの違うスウェットを着比べて思ったのですが、私のような体型は、ゆるっとしたものが良いようです。
骨格診断ではナチュラルタイプ
「骨格診断」というのはご存知かと思いますが、一般的な診断では、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3つのタイプに分類されるそうです。
私は、おそらく「ナチュラル」らしく、以下のような説明がありました。
筋肉や脂肪があまり感じられないスタイリッシュな体型。骨や関節が目立ち、フレーム感があります。首から胸のラインが直線的です。膝の皿が大きく、膝下はスネの骨やアキレス腱が太くはっきりとしています。腰の位置は高く、ヒップは平面的な人が多い傾向があります。
私の場合は、特に肩幅が広く、いかり肩なので、体のラインを拾うような服をきると、骨のごつごつが目立ちます。
顔をかくすと(最近はショートにしたので、顔を隠さなくても!?)男性(おじさん)寄りに・・・(^_^;)
スーツを着ている時には肩パットがなくてもかっちり着られたので、それはそれでよかったのですが、カジュアルな服はもっとやわらかい感じにしたいものです。
先日着た夫のパーカー、こういうのはなかなか良いなあと思いました。
最近着ているのは、こちらのセーターです。
ざっくりとした厚手のセーター
これまで、ニットと言えば、ジャケットの下に着ていた薄手のセーター↓が多かったのですが、ジャケットやコートの中に着るにはちょうどよいのですが、一枚だけで着ると体のラインをひろってがっしりした印象になってしまいます。
こちらのローゲージの厚手のセーターは、一枚で着ても身体のラインが目立たず、ゆるっとしたシルエットができるようです^^
はしっこがくるんと外にまいているのが気に入りました。
しかし、こういった厚手のセーター、最近はお安く売っているのですね。
こちらのセーターもしまむらで税込2,000円弱だったので、びっくりしました!
30年前に母に買ってもらったアランニット、今年とうとう劣化がすすみ手放しましたが、その頃、2万円ほどしたかと思いますが、先日、GUでそっくりな物が2000円台で売られていました。
しかし素材は100%化繊です。
これまで化繊がメインのセーターを持っておらず、どうかなと思いましたが、必ずインナーを着ますし、ネックが肌につかないタイプなので大丈夫そう。
意外に暖かく、重さや静電気も気にならなかったので、着心地もよいです。またネットに入れて洗濯できるという点も良いですね。
無印良品でも、化繊のセーターを取り扱うようになってきましたが、自然素材に頼らずとも最近はいろいろなよい製品が開発されているようです。
ただ寒い時は気になりませんが、買い物などで、室内に入った時、蒸れなどにより体温調整がしやすいかどうかは・・・正直まだすこし気になっているところです。
寒くなるとみられる光景^^
お読みいただきありがとうございました。