私に良いこと☆

人生後半、すっきりさせてのんびり暮らす

不調を上向きにするもとは・・・

ここ数日体調が悪く、食欲もなく寝込んでいました。

いつもの更年期症状?子宮の病気?いろいろと原因はあるのですが、今回は頭痛とともに吐き気とめまいがともなって(いや、これはまた別の病気なのでは?脳梗塞とか・・・)と不安がふくらんで、こころも鬱々としておりました。

しかしそんな中「私の元気のもとはこれなんだ~」という気付きもありました。

元気のもとは・・・ほっとする味

今朝は何も食べられない状態でしたが、とりあえず、薬を飲みたかったのでさつまいもをかじってから薬を飲み、体をあたためながら横になっていました。

3時頃、だしにご飯のあまりを入れ、とき卵を落とし、ねぎをぱらぱらとかけ・・・そう、卵雑炊をつくりました。

食べ始めましたがなかなか進まない。

「そうだ、梅干しだ!」と思い立ち、追加したらスイッチが入ったかのように、食欲が出てきました。梅干しってすごいですよね。調子が悪い時は梅干しだったな。

それから少しして、お汁粉の汁をすすりました。こちらもあまくてほっとする味。

梅干しとお汁粉、日本のソウルフードです。

元気のもとは・・・感動すること

こたつで雑炊を食べながら、テレビをつけると、「すてきにハンドメイド」と言う番組がやっていて、思わず見入ってしまいました。

私は手作りを見るのが大好き。

作り方のコツなどではじめてのアイデアにであうと、(ほほーこういう方法があるのか!)という驚きでわくわくします。

今回は、「裏まで美しいラグランそでのウールコート」で、ぎざぎざ縫いを見せないようにバイアステープを使うのですが、そのテープのつくり方のアイデアが驚きでした!

感動しながら、雑炊を食べていたら、また少し元気出てきたようです。

先日デビ夫人が「健康の秘訣は感動すること」というようなことをおっしゃっていましたが、まさにその通りだなあと思いました。

まだ痛みはあるのですが、来週は、「まっすぐ編むから簡単!みんなのニット帽」というタイトル。

編み物はひさしぶりだけど、ニット帽ならつくれそう!そう言えば、帽子をネットで探しているけれど、サイズがあうか心配。自分にしっくりくる帽子が作れたら素敵だなあ、って思っていたんです。

さっそく予約録画しておきました。

www.nhk.jp

ちょっとしたことでも感動したり、未来に楽しみがあることは、やっぱり元気のもとですね。

 

めまいは気になるので、来週検診なので先生にご相談しようと思います。

みなさまもお身体をお大事に。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

写真が撮れなかったので、昨年の12月の庭のもみじ。今年は来週ぐらいでしょうか。

f:id:hyakuyou:20201213095104j:plain