私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ひじきの煮物とカブのあんかけ

1週間に1度のペースで買い出しに行くのですが、買い出しをした翌日、調子が悪くなってしまい料理をさぼっていました。

お野菜を買いだめして・・・

その日はちょうど、お野菜やレバーなどの値引き品をたくさんみつけて買ってしまい、帰ってからすぐ調理する予定だったのです。

たくさん買ったお野菜などは要領よく作って使っていかないと、悪くなってしまうので、不調で動けなくなりちょっとあせります。

コロナも落ち着いてきたことですし、もうすこしこまめに買い物に行った方がよいのかなあ、とも思いました。

ひじきの煮物

生のひじきをなんとかせねば・・・と煮物をつくりました。

いんげんは見切り品。

f:id:hyakuyou:20211207193935j:plain

カブのあんかけ

大きなカブは3つで100円。

右は刻んだ葉っぱとさつま揚げとのりをしょうゆとごま油で炒めてふりかけ風に。

カブは豚ひき肉と和風のあんかけにしました。

歯ごたえのある生のサラダもいいけれど、柔らかく煮た甘いカブもいいですね。

f:id:hyakuyou:20211208192839j:plain

醤油の味付けにしましたが、真っ白なカブは白いままに、白だしの方がいいかも?

あんかけの魅力

この時期、冷たいサラダを食べたくなくなるので、温野菜をとるようにしています。熱いものは熱いうちにたべたいけれど、この寒さですぐ冷める。

そういう時、「あんかけ」はいいですねえ。

最近いろいろあんかけにしていますが、味が吸収しにくい食材にもからみますし、ほんと、冷めにくくなります。

そうそう先日テレビでやっていましたが、マツコさんは中華丼を食べても2口3口でとろとろがしゃばしゃばの液体になってしまうそうですよ。

実際に食べてみると・・・本当にそうなってしまいました!

「唾液の中に含まれるアミラーゼと言う成分が多い体質の人は、しゃばしゃばになりやすい」と説明されていました。

あまり気にしていませんでしたが、食べながら「そう言えば、私もその傾向が・・・」マツコさんと同じく、アミラーゼが多いのでしょうか!?

お読みいただきありがとうございました。