私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

久しぶりのタートルネック

f:id:hyakuyou:20211211181244p:plain

先日は、はじめてしまむらでニットを買いましたが、今回はタートルネックに挑戦してみました。

50代、仕事を辞めて、家にいることが多くなり、カジュアルな普段着が不足気味。ちょこちょこ買い物を楽しみながら、これまで着てこなかったタイプの服に挑戦しています。

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

タートルネックのセーターに挑戦

今回はこちら、タートルネックのセーターを着てみました!

f:id:hyakuyou:20211209183908j:plain

(身長157センチ Mサイズ着用)

肌が弱く、首回りのチクチクが気になるので、これまで、ハイネックはコットン製のものしか持っておりませんでした。

それには少し苦い思い出が・・・スーツの下に薄手のウールのタートルネックを着ていて、暑さと首のしまりで気持ちが悪くなり、話に集中できなくなったというトラウマ的記憶が・・・移動場所によって室内環境がずいぶん変わり予測できないため、仕事時に体温調整しづらい服を着るのをやめました。

 

しかし先日、こちらのハイネックのニットを着てみて↓(これくらいなら大丈夫かも?)と思ったので、折り返すタイプのタートルネックも着てみようかと思い立ちました。

f:id:hyakuyou:20211205122621j:plain

今回はネットで購入したので、ドキドキで試着したところ・・・

着用感は

結果、けっこう大丈夫みたいで、にっこり^^

f:id:hyakuyou:20211209183849j:plain

右→猫さんが入っています・・・^^

でも首がちょっと長め?折り方で調整できそうですが。

素材は、レーヨン52% 他ポリエステル、ナイロン。

ウールではないのがかえって良かったみたいです。

レーヨンは絹に似せて作った人工繊維で、特徴も扱い方も絹と似ています。(直射日光や熱に弱い、水に弱い、など)

レーヨン素材の服は他にも持っており、肌触りが気に入っていたので、こちらも大丈夫なのでは?と選びました。

やはりしっとりもっちりとした肌触りのものでした。

しかし注意書きには、「他のものに引っかかりやすくなっています・・・・ベルト、バッグ、アクセサリーや壁など洗い物との摩擦にご注意ください・・・」とありました。

扱いには注意が必要そうですね・・・我が家は猫がいて、ひざにのってきますので、なかなか難しそうです(^_^;)

 

ベージュのニット、デニムの色ともあいそうです。

f:id:hyakuyou:20211209191116j:plain

ボトムスはGUのシェフパンツです。

 

ニットはこちらのMサイズ。↓

私の身長157㎝でお尻がほとんど隠れる丈感でした。

 

しかし、厚手のニットは収納場所をとりますねえ。

私はこちらの2枚しかありませんが、引出しを占領しています。

このタイプは袋にまとめて入れて取り出すかたちにしてもよいかも。

沢山お持ちの方はどんな風に収納されているのかな、気になります。

 

お読みいただき、ありがとうございました。