私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

クリスマスが終わって・・・シンプルなお醤油味がおいしい!

簡単なものでいい

クリスマス、美味しいものをたべすぎちゃって胃が疲れ気味。手も荒れてきたので料理も洗い物もしたくない・・・そんな時、食事は「簡単なものでいい」という気持ちになります。

昼はお餅を焼いて食べました。

12月からお餅を作って食べ始めますが、年末の忙しい時期に、洗い物も少なくて、簡単に食べられるものはうれしいですね。こってりクリーム系揚げ物系がつづいてたので、しょうゆと炭水化物のシンプルな組み合わせがうれしい!

電子レンジで少しチンしてからカセットコンロで焼きます。おしょうゆつけて海苔まいただけで、ほっとする味^^

f:id:hyakuyou:20211122104020j:plain

小豆も用意しているので、お湯でといてお汁粉にしても。

 

掃除の合間にちょこっと食べたいと言う時、焼きおにぎりなんかも冷凍しておくと便利です。

f:id:hyakuyou:20211112161814j:plain

とにかく早くてうまくて洗い物が出ない、っていいですね^^

炭水化物ばかり、たんぱく質も摂らなきゃね!と言う時は、こちらも。

f:id:hyakuyou:20211222191941j:plain

切って刺して、ホイルをしいたガスコンロで焼くだけの焼き鳥は塩or醤油?

里芋のマッシュサラダ

最近お気に入りになった料理はこちら、里芋のマッシュサラダです。

f:id:hyakuyou:20211217202005j:plain

里芋をかるくつぶしたものに、梅干しをたたいてつぶしたもの、かつおぶし、ごま、だしの素orめんつゆ、などをあえると、さっぱりおいしくいただけます。

しそや、ネギをいれても。レシピにはマヨネーズが入っていましたが、入れない方が梅のかおりが生きる気がします。梅干しは、はちみつ梅、塩分5%です。

梅干しは、サランラップの上に置いて包丁でとんとんすると、まな板を汚しません。

里芋は小ぶりのものはお安いですが皮をむくのが面倒。茹であがってから、軽く冷ますと熱くなくつるんとむけます。

皮をむかずに水気をとって、ジップロックに入れて冷凍保存もできます。

年末にはお野菜も高くなるので、あらかじめ冷凍しておきました。

水をかければ皮もつるんとむけてそのまま煮物にできますし、レンジで数分チンして解凍しても。マッシュサラダにしてみたら、美味しくできました。

 

お読みいただきありがとうございました。