私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

お正月、食べ飽きた食材をおいしく使い切る

毎年、1月は冷蔵庫に食材が詰まり気味です。

他人を招くと食材を多めに買いますし、招かれればいろいろといただくので。

実家にいけば母が紙袋にいろいろつめたものを渡してくれます。

その中には、母特製のはくさいの漬物や、築地でかってきたお茶やお菓子・・・。そして姉は大根を3本抜いてくれました。

ため込んだ食材をおいしく使いきりたい。

お正月あまった食材はどうしてる?

いただいた大根、家にも大根があるし、冷蔵庫にも入りきらない(^_^;)

無農薬だから葉っぱもわさわしておいしそうです。

f:id:hyakuyou:20220101185746j:plain

気分を変えて使い切りたい

この時期からは食材を飽きずにおいしく食べきることが大事!

無農薬だし葉っぱももったいない!と思い、新鮮なうちに、水につけて洗ってから料理しました。

大根の葉の高菜炒め風

左は大根の葉の高菜漬け風、右は高菜炒め風です。葉っぱ部分を使いきりました。

f:id:hyakuyou:20220101223905j:plain

これで、だいぶ日持ちしそうです^^

高菜炒め風は、ごま油ににんにくショウガ、唐辛子、みそなどをいれて、炒めただけですが、とってもおいしくできてびっくりしました。ご飯にそのままかけて、卵をのせてもいいし、チャーハンにしてもよさそう。

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

大根の葉のふりかけ風

かつおぶしとゴマ、ごま油、

しょうゆなどで炒めて振りかけ風にしておにぎりにしました。

あまったお餅は揚げ餅に

毎年頼まれるお餅、夫がたっぷり作って配りました。

f:id:hyakuyou:20211230140616j:plain

最初はつきたてを。やはりつきたて、最初のひとくちが一番おいしい!

大根おろしをしきつめて・・・。

f:id:hyakuyou:20211230141043j:plain

のしもちにした後は天日で乾燥させてから、切ってジップロックにいれて冷凍すれば、あせらず、便利に食べられます。

乾燥しすぎた最後のもちは揚げ餅に。

揚げたてにしょうゆをさっとかけていただくと最高です。

f:id:hyakuyou:20220104104951j:plain

白菜の古漬け

母にいただく白菜の漬物はおいしいのですが、夫婦2人ではそんなに食べられません。

それに、お節もオードブルも「冷たいもの」がほとんどなので、冷たいものが続くと箸がすすみません。放っておいて冷蔵庫のかたすみですっぱい古漬けになってしまった、ということはありませんか?

しかし昨夜、良い方法を発見しました!このすっぱい古漬けは「キムチ風」にリメイクしやすいです。古漬けをさっと洗って水けをしぼり、ごま油、砂糖(はちみつ)、粉とうがらし(豆板醤)、にんにく、しょうが、などで炒めると酸味も生きて実にキムチっぽくなるんです。

かいわれと、煮豚のあまりを角切りにしたものといっしょに炒めてみたら、豚キムチに!飽きずにたっぷり食べることができました。キムチ鍋にもしてみようかと思います。

 

1月は例年食費がかさむので、残りはあまりものを上手に使ってゆきたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。