私に良いこと*50代の節約シンプルライフ

お金のかからないシンプルな暮らし

グレーコーデ、グレーにまつわる・・・

久しぶりに服の話題を。

(大きめのコートを買おう)と思っていて、ようやく購入することができました。

グレーのコート

実用的な中綿入りの大きめのコート。

f:id:hyakuyou:20220108181637j:plain

色はグレーにしました。

最近着始めたゆるっとしたトップスの上に手持ちの服をはおると、多少腕が上げづらいのが気になっていたので、今回は大きめを選びました。

それに最近はグレーが好きで・・・「顔色を良く見せるには明るい色を!」とはよく言われているのに、ますます地味になりそうです(^_^;)

グレーを好む人の性格は?

グレーを調べていたら、こんな興味深い文章がありました。

グレーを好む人は一見、地味で控えめな印象を受けますが、その内面には秘めた不屈の精神を持っています。
自分を強く律するストイックさがありますが、時にはそれが行き過ぎてしまうと「頑固」という印象を与えることになります。

どちらかというと社交性があるタイプではなく、自身の心の内面と向き合う性質を持っています。人と接するのは得意ではないでしょう。

「灰色・グレー」が人間に与える効果

むむ!あっているような気が・・・特に最後の文(^_^;)

グレーのカーテン

そういえば、グレーは、カーテンにも向いていると思います。こちらはいただきもののカーテンですが、とても気に入っています。壁の色を水色に塗り替えても大丈夫。

f:id:hyakuyou:20210916155440j:plain

外が緑でいっぱいでも、赤に変わっても、風景をじゃますることのない色です。

f:id:hyakuyou:20211211110743j:plain

グレーの着物

着物の世界でもグレーは粋な色として人気があったそうです。

たしかに帯や小物は鮮やかな色が多いものですが、グレーにあてるとしっくりして、あまり悩まずにすみます。

f:id:hyakuyou:20150101000320j:plain

そうそう、こんな風に遊ぶこともありました。

帯揚げはゼブラ柄、帯は黄色と黒の紐を組み合わせて寅のイメージに。

f:id:hyakuyou:20150107194846j:plain

着物帯などは自分で縫ったものです。

セールに行ったら、トラ柄のマフラーや、靴、バッグなどをたくさん店頭でみかけました。そう言えば、今年は寅どしでしたね。

「後のまつり」の多い私ですが、年初にご紹介した着物でも、こういう気の利いたことをすればよかったです(^_^;)

 

 

明日は成人式、年賀ではもと同僚が娘さんの晴れ姿をのせていました。若い人の晴れやかな着物姿には元気をもらえます。明日は良い日よりになりますように。

お読みいただきありがとうございました。