私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【おいしいもの】ロイズの生チョコ

2月12日、もうすぐバレンタインデーですね。

この時期、食料品街をぶらつくと、ふだんはあまり見かけないようなチョコレートが売り出されていて目を楽しませてくれます。

チョコがいろいろ売られているのでつい買ってしまいます。

ロイズの生チョコ

こちら、ロイズの生チョコをいただいています。

f:id:hyakuyou:20220206102542j:plain

昨年のアルバムをのぞくと・・・やっぱり同じことしています。↓

夫がいただいてもくるので、結局この時期チョコだらけになると言う・・・

f:id:hyakuyou:20220212124749j:plain

ロイズの生チョコの一番人気は、オーレ、キャラメルのようななめらかな甘さです。お酒が好きな方は、苦めな洋酒入りのチョコもおすすめです。

ポテトチップチョコレートもおいしかったです。

コロナ禍のチョコレート事情

ある統計によると、コロナウイルスの影響で、バレンタインデーにチョコを渡すのをやめた方が増えたそうです。

新型コロナウイルスの影響による変化では「手作りのチョコレートを渡すのをやめる」が最も高く33%(2021年最も高かったのは「すべてのチョコを渡すのはやめる(31%)」)。比較的若い年代を中心に、イベント自体を諦めるのでなく、やり方の変更へのシフトチェンジがうかがえる。

令和のバレンタイン事情2022 :時事ドットコム

渡す理由もいろいろ・・・「義理チョコ」はわかりますが「感謝チョコ」「友チョコ」「家族チョコ」「マイチョコ」などいろいろ呼び方があるのですねえ。

お気に入りのチョコたち

見た目も美しいチョコレート

f:id:hyakuyou:20220212124849j:plain

私はふつうにチョコが大好きなので、お茶のお供によくいただいています。

お気に入りのチョコたちをご紹介しますね。

お手軽チョコ

この時期は、見た目もすてきなチョコをいただきますが、ふだん気兼ねなくぱくぱく食べているのがでん六のピーナッツチョコ。百均でもスーパーでも売っている昔ながらのお菓子ですね。

[rakuten:arista-y:10010687:detail]

ホワイトチョコ

それから以前は苦手だったホワイトチョコも、最近好きになりました。

LOOKホワイトラバーズという商品は3つの味が入っていておいしかったです。

[rakuten:royal-net-tsuhan:10003477:detail]

ホワイトチョコが好きになったきっかけはこちら、ガトーフェスタハラダのホワイトチョコをまとったラスク。お好きな方も多いのでは?

ピールチョコ

それから、ピールにまとわせたチョコも好きです。

甘いだけではなく、やはり「苦味」がポイントです。こちらがおすすめですが、ちょっとお高めで予約制です。

Cake House タカラヤ|浅草にある『オレンジチョコレート』の完全予約販売のケーキショップです。

コストコのチョコ

コストコでは贈り物にも適した海外ならではの美しのパッケージのチョコが楽しめます。

普段使いでたくさん食べたいなら、こちらのマセズ プレーン トリュフ チョコレート 500g×2缶セット がたっぷり入っていてお得です。「なめらかな口どけ」がタイプなら生チョコもよいですが、トリュフもよいですよね。

[rakuten:piary:10140289:detail]

チョコ好きの同僚はカークランドのレーズンチョコがお勧めだと言っていました。でも量がすごい!低血圧で朝は体が動かないので、毎朝元気づけに3粒ぐらいいただくんですって。

[rakuten:blueplanet-colore:10000206:detail]

いずれも、店頭で購入した方がお安いので気になる方はチェックしてみてください^^

 

お読みいただきありがとうございました。