私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

おでんな日々とアレンジ料理

おでんな日々

オリンピックでテレビにくぎ付け!な時は、おでんがいいです。

ちゃちゃっとあっためて、翌日もこたつでテレビを観ながらのんびりいただけます。

f:id:hyakuyou:20220214101500j:plain

別鍋でも煮込んでおいて、補充していきます。

おでんの具はなにがお好きですか?練りものばかりだと高くつくし、飽きるので、我が家は、厚揚げ、鶏肉、とうふ、などもいれます。

今朝は、数日煮込んだおでんの汁で炊き込みご飯を炊きました。

にんじんがなかったので、みためが映えませんが(^_^;)

ごぼう、鶏モモ肉、まいたけをいれました。

f:id:hyakuyou:20220216112441j:plain

うちは炊飯器がないので、普通のご飯も毎回こちらで炊いています。これひとつで、鍋料理もおでんも煮物もご飯もできるので土鍋はすごいですね。

友人は、魚の煮つけもこれでつくると言っていました。煮汁を沸騰させて火を止めた後、あとはふたをしたまま放っておくと、余熱でふっくらと味のしみた煮付けになるそうです。魚は臭いがつくのが気になってやったことがありませんでした。

炊くときに塩や醤油の調味料は加えず、おでんの汁だけで2合炊きましたが、塩味はちょうどよかったと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。