私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

3月の庭 増える豊かさ

春の暖かさに目覚めたように、どんどんと勢いづいてゆく植物を眺めていると、自然の豊かさを感じます。

増える豊かさ

お給料をもらう「稼ぐ楽しみ」とか「稼いだお金で奮発する」とかそういう豊かさは今の私にはなくて、ちょっぴりさびしくもありますが、日々植物を眺めていると(ああ、こういのも豊かさなんだよなぁ)としみじみと思うことがあるのです。

タイトルに「プライスレス」と書きましたが、今は「もともとあったものを生かして育むことで増えてゆく」ことの豊かさも感じています^^

スイセン

スイセンは球根が大きくなると分球して、増えてくれました。

f:id:hyakuyou:20220311134727j:plain
もともとは庭のあちこちでぽつぽつと生えていましたがあまり咲いていませんでした。

植えっぱなしでもよいのですが、花が終わった後も放置して球根を太らせたあと、掘り起して保管、秋に植え直すと、翌年、草が伸びきらず綺麗に咲いてくれます。

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラユキノシタは根っこに近い部分を切り落とし横に寝かせて土をかぶせると増えます。1株から10株ほどに増え、並んで咲く姿はなかなか見事です。

f:id:hyakuyou:20220311135229j:plain

あじさいの芽

その横にはかわいらしいあじさいの芽が↓

f:id:hyakuyou:20220311135221j:plain

昨年の夏、剪定した枝を地面に刺しておいたのを忘れていました。

冬の間は、真ん中の枝だけになったので(枯れちゃったかな?)と心配しましたが、かわいらしい萌木色の芽が出てきましたよ^^

大根

カブのような形のミニ大根も顔を出しています。

f:id:hyakuyou:20220311134508j:plain

ハツカネギ

ハツカネギも分球して増えています。

収穫後ほりおこし植え直すと、1年に2回とれました。

f:id:hyakuyou:20220311134417j:plain

納豆や味噌汁に必要な時に、使う分だけつんで使えて便利です。

 

すぐにかずいぶん後になってからかはわかりませんが、尽くした分だけ、なんらかの形で自分のもとに「戻ってくる」ということはあるのかも?と思います。

それは、実りだったり、誰かの笑顔だったり、ほっこりとした気分だったり・・・いろいろですが^^

去年、元気でいられて事前に何かしら手をかけておけたから。

(体がつらいと動けない時もあるので)そのこともやはり大事なのですね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。